東日本大震災後の田舎 | プニプニのLook for love.

プニプニのLook for love.

♪LOVEをいっぱい探そう♪

その日見つけたLOVE・日記・お小遣い稼ぎ情報・良い物発信・色々書いています♪


夏休み姉ファミリーが旦那の実家、秋田に行くついでに、うちの母方の田舎「岩手県山田町」によってきました車DASH!



おじいちゃん・おばあちゃんは、もう亡くなってて母の兄弟が住んでいるとこ。



小学生の頃は綺麗な海で遊んだ、鮮明な記憶があります波



いぜん話した事もあるけど、東日本大震災で家ごと全て流されてしまいました。
思い出の写真も全て。



少しでも何か出来ないか?
ということで姉ファミリーは、うちにある出来る限りの岩手での写真を集め、持って行きました。



先日お土産とアルバム持参で帰ってきたのフォト♪



岩手に行く途中「東日本大震災」の爪痕がまだまだたくさん残っていて、見るだけで怖かったそうです。
怖すぎて写真も撮れなかったらしいなく



集まった義援金はどうなってるんだろう?
一部では手続きにてこずってて、寄付出来ない状態とか?
もう2年経つのに(-_-;)
日本は、その辺が本当に堅い…




そしてお土産は…
私が大好きだった「山田せんべい」ラブラブ
プニプニのLook for love.-山田せんべい
と言うより皆が好きな?w



でも昔あったはずの店がどこにもなく、やっと探し出して買ってきたそうですあせる



それもそのはず、同じ山田町でお店も被災されたとか。
その為、住所もパッケージも前とは違う。
プニプニのLook for love.-山田せんべい
住所にいたっては「仮設店舗」
パッケージのデータもきっと流されてしまって、新しくしたのでしょう。



現地の人達はこの短期間で、必死に復興を続けてる。
それでも未だに余震があり、不安な毎日を過ごしてるだろうね。



今日も朝、大きめの地震があって怖かったウキャー!



あれもまだ余震なのかなバッド



ベッド安心して眠れる毎日が来ますようにキラキラ



うお座 うお座 うお座 うお座 うお座



お土産の山田せんべい
何もしない状態だと、ふにゃふにゃなのw
プニプニのLook for love.-山田せんべい
オーブントースターで焼くとパリパリ



プニプニのLook for love.-山田せんべい
私はこのふにゃふにゃのままが好き~ラブラブ



波