こんにちは!
JoBReha岡野です。


車いすユーザーのお子さんをお持ちのパパママさんへお勧め情報^^



身体障害の中でも、車いすユーザーの子供たちには、特有の悩みや壁を抱えることが少なくありません。


・普通学校の体育や運動会
・みんなと遊んでいると1人だけ越えられない段差
・トイレ
などなど。

これらは、体の特徴上、仕方ないことかもしれません。

でも、
・◯◯くんは走れないからヨーイドンの声かけ係ね!と言ってくれる友達
・ぼく段差登れないから、車いす持ち上げて!とヘルプを出す

こんな環境が作れたら、素敵ですよね。

これは、先生や友達の協力はもちろん大切ですが、待っているだけではなかなか作れません。

自分で動いて、声をあげていかなければいけない。

ちょっと冷たい言い方ですが、私たちもそれは一緒。

自分が創りたい環境は、自分で創る努力が必要です。



ですが!!!


‥これってかなりしんどい。

心が折れそうになるし、1人だけ頑張っている感覚になることも。

では、今大人になった車いすユーザーさんたちは、どうやって乗り越えたんだろう??

気になりませんか^^?

1人で頑張るのではなく、親子で悩むのではなく、ここは先輩経験者に聞くのが1番です!


現役で社会の一員として働いている車いすユーザーさんたちに、話しをきいてみませんか?


一般的には、障がい者に障害のこと聞いて失礼じゃないの?と思われがちですが大丈夫^^


『私たちの経験を、ちっちゃい子たちに活かして欲しい!』

『小さい頃、そんな先輩がいたらなぁ、と思っていたから、力になりたい』


そう思ってくれている人たちが、私たちの周りに沢山います。

・進路どうしよう?
・これからどんな悩みが出てくるだろう?
・子供の頃パパママからして欲しかったことってなに?
・トイレどうしてる?
・体の変化はどう?

色々聞ける機会はコチラ!↓
もちろん、ジョブリハメンバーもいますよー^^