こんにちは!

 

ジョブリハのなつみです。

 

東京の稲城で、素敵なコミュニティがあるの、ご存知ですか^^?

 

障がい児・ゆっくり発達児をもつパパ・ママの会「芽ぐむ会」

 

ブログで知り合って、どうも〜なんてよそよそしくご挨拶してみたら、実は共通の深い知人がいて、、そんなご縁で仲良くさせていただいている、長坂さん。

 

 

メールのやりとりからも、エネルギッシュで優しい雰囲気に溢れている、障がいをもつ息子さんのママさんですす。

 

 

そんな長坂さんが開催されている芽ぐむ会で、12月に楽しそうなイベントが開催されますよ〜^^


 

魅力的すぎて、「子どもいないんだけど参加していいですか?」と言ってしまった。笑

 

温かいO.K.をもらったので、私も参加しま〜す^^

(作った離乳食・摂食嚥下食は、自分で食べようと思うよ。)

 

長坂さんと、皆さんとお会いできることを、楽しみにしてます!!

 

 

AD

 

 

 

こんにちは。
 
白井です!
 
最近寒くなってきましたね🍁
 
 
今日は、家族で楽しめる水族館のバリアフリーについてです。
 
 
 
今回はしながわ水族館に行ってきました!
 
 
 
{48A1B081-2E6F-4A72-BFAA-97923C459E9F}

 
 
 
この水族館ではアザラシショーでアザラシがイルカ🐬のようにジャンプしていて珍しかったです(^^)
また、この時期は水族館がハロウィン仕様になっていました。
 
 
 
 
・場所   しながわ水族館
・営業時間は10:00〜17:00
・大人1350円、小中学生600円、4歳以上300円、3歳以下無料ですが、障がい者手帳があれば本人と付添1名が半額になります。
 
 
 
 
しながわ水族館へのアクセスは3つあります。
・京急  大森海岸駅  下車徒歩8分
・JR京浜東北線  大森駅  北口改札より徒歩約15分
・JR京浜東北線  大井町線中央改札、東口6番バス乗場より無料送迎バス約15分
 
 
 
今回は京急・大森海岸駅から行きました。
なのでこの行き方を書いていきます。
 
エレベーターを降りて、すぐ近くに改札口があります。
ちなみに車椅子♿️トイレはエレベーターのすぐ近くにあり、ベットやオストメイトも付いていました。
 
 
 
{72D22157-7583-458B-9196-E344FC27D855}

 
 
 
改札を出るとすぐ目の前に案内板があります。
そこをそのまま道なりに左に進みます。
 
その後、右手にしながわ水族館の案内板が見えてきたら反対側に渡ります。
 
 
 
 
{5ECDE1FD-CF5C-427A-86A6-F1D18F54F26A}

 
 
矢印の方に進むと入口があります。
水族館はしながわ区民公園の中にあるので、公園⛲️の入口から入ります。
 
 
 
{38006E72-96E2-4CB1-81DD-E092ECF53ECA}
 
 

真っ直ぐ進み池に当たったら
右に道なりに進むと水族館の入口があります。
 
 
 
 
{47BA471B-E45B-4F3B-8F07-117715AEE6FF}
 
 
{25986303-E880-4EC9-AE13-3FFC92EE43E3}
 
 
{3D7F79FA-742C-4190-9863-4332C9CE9D76}
 
 
{2922E1F0-C716-42E0-B4E2-3B9EA0582F55}
 
 
 
右側の青い囲いの下の坂を登って行くと、発売機と窓口があり、水族館の入口に着きます。
 
 
 
 
{7E334837-1846-492C-8867-18A6730351B3}

 
 
 
 
水族館の館内は1階、B1階、アザラシ館があります。
館内はバリアフリー化され、通路も広くなっていて、展示も見やすかったです!
 
 
 
{67C96A4F-51C4-4BCC-9668-562537D99929}

 
 
車椅子♿️ユーザーの目線の高さでも生き物が良く見えました。
 
実は立った状態からは見やすい展示でも
座っている高さからだと見にくいところもあったりします。
 
 
 
写真のようにここでは水槽の高さはこんな感じでした。
 
 
{A30ED6A5-5690-4957-86C8-1F79724EFE1E}
 
 
{447C75CD-037F-4B1E-B127-63AA03A8514A}

 
 
 
 
イルカイルカショー、アシカショーの場所は車椅子♿️スペースがありました。
場所的に近過ぎず、遠くなくで見やすかったです。
迫力があり、とても楽しかったです。
 
 
 
{76455F29-4B7A-49DD-80CF-B1AB414A4CFA}
 

 
{8D933A30-662B-4393-8CBF-7D259C7A9BE1}

 
 
 
 
ペンギンエリアでは、ペンギンペンギンの泳ぎ方や餌の食べ方などを観察することができます。
 
 
{5C14A09F-9CDB-4A61-878C-F47065D8AA1D}
 
 
 
また、上の写真の右側にある場所では上からも見ることができ、スロープもあるので車椅子♿️で見に行けます。
 
普段、車椅子に乗って♿️上から下に向かって展示を見ることがあまりないので、ペンギンの泳ぎ方を上からも見れて良かったです!
 
 
 
 
{6E17D83A-5A61-4975-81AA-57895BEE3FE6}
 
{B5CF4AC9-D137-4BCA-A43D-DD9735E43BF8}





アザラシ館ではアザラシショーをやっていて、陸上での動きやジャンプを見ることができます。
 
 
 
 
{65E673C5-6848-487D-9A9D-3834F7887D43}
 
 
{69CB60B5-B7A3-4B06-A5E9-1A4AEE296876}
 
 
{F78B1D82-F2CE-4B9D-9551-B34A00B18060}
 
 

ショーは日によってやっている時間が違うので調べてから行くのをオススメします。
 
 
 
 
 
 
トンネル水槽ではエイ、ウミガメ、サメ🦈など様々な生き物がいました。
 
 
{54C987CA-8EEB-4DAB-8B03-7CAB4ADFB0ED}
 
 
{68C350C8-2BF4-40C2-861D-135514940F25}
 
 
{1757D549-DD79-4C34-A3B0-9FFF4D69BF58}

 
 
館内は1階、B1階、また外のレストランには車椅子♿️トイレが1ヶ所ずつありました。(レストランの車椅子♿️トイレの中は見られませんでした💦)
 
ベットとオストメイトも付いていました。
 
 
 
{98E4D80B-431E-49D4-8B36-63BBC7D960AD}
 
{3FD44985-BA72-4D03-8AA0-DB23131A499B}

 
 
 
レストランはこんな感じでした↓↓
 
 
 
{4B9EBE20-9496-4182-81B6-B13CB95D17F6}
 
{54D891FA-5E58-4979-8AC2-E001DCFAA5D6}
 
{49FE6399-81E4-45D2-B8C0-978B73E957B6}

 
 
ショップは空いていれば車椅子♿️で回りやすいと思います。
 
 
 
{A66C4A9A-65C1-49B5-AC67-87D30FFEF353}

 
 
平日に行ったのでそんなに混んでなく、ゆっくり見ることができました。
 
 
 
{0842474F-E26A-4A42-A564-087F14E71D8D}
 
{4CBD30D7-5F17-494C-B689-1A05F9007F3E}
 
{988A4543-1AF1-4F58-AEBC-C24468C285B9}
 
{31511FFC-9104-41B3-B16D-073CE1EB24DD}

 
 
 
おわりになりますが、しながわ水族館は全体として、車椅子♿️ユーザーでも見やすい展示になっている印象を受けました。
 
 
 
ぜひ親子で行ってみてはどうですか!?
 
 
 
 
AD

こんばんは!

 

ジョブリハのなつみです。

 

三連休中日、いかがお過ごしですか^^?

 

10月後半バッッッッッタバタしていたのが少し落ち着き、久しぶりのブログです!

 

これはもう絶対早めにみなさんにご紹介せねば、と思い、カタカタと執筆中。

 

11月は、渋谷が福祉色に染まるんです^^!!

 

しかも、超クールな形で!!!

 

NPO法人ubdbeさんやNPO法人ピープルデザインさんが、福祉をヤバイ!オシャレ!COOL!にデザインして、楽しい時間空間を創っていらっしゃいます。

 

渋谷は人は多いし、駅からのエレベーターの位置がわかりにくい・・などといったイメージがありますが、これはぜひ行って見て欲しい。

 

こちらの記事にまとめたので、チェックしてみてくださいね^^!

AD

こんばんは。

 

ジョブリハのなつみです。

 

今日は、ご縁あって車椅子メーカーさんと打ち合わせに行ってきました^^

 

permobil(ペルモビール)さん!

 

立位の取れる車椅子・オーダーメイドの自操式車椅子でおなじみのメーカーさんです。

 

・・・おなじみと書いて見ましたが、正直私、実際使っている人を見たことがありませんでした。

 

実は、スウェーデンやアメリカで、ALS(筋萎縮性側索硬化症)と言えば、ペルモビールさんなんですって!!

 

物理学者のホーキング博士が愛用していることでも有名です^^

 

で、スタバでお話ししているはずが、意気投合してしまい、急遽オフィスにお邪魔して来ました。笑

 

スウェーデンカラーが可愛い!!!

 

 

でね、ここまで書いていてアレなのですが、車椅子の紹介は特にしません。

 

体の状態によって、合う合わないはありますし、あの良さは乗って見ないとなかなか伝わらないので><

 

 

それでもなんで書いているのかと言うと、ペルモビールさんの理念や、スタッフさんたちが、本当に素敵だったんです!

 

 

「全ての障がい者が使う機器は、我々が日常生活で使用するモノと同じ技術レベルで制作されるべきである。
全ての障がい者は、その機器を使い可能な限り援助される権利を持っている。」HPより

 

 

完璧な人はいない。

誰でも弱者だから、だからこそ、身体的ハンデを持っている人たちも、今生活で使われている機器と同レベルのものを使った方がいい、と言う考え方。

 

今のテクノロジーで言うと、PC/スマホ/自動ブレーキ装置・・とかですかね。

 

 

今は世界中の誰とでも繋がることができ、手足を動かさなくても収入を得られ、瞬き1つでメールが打てる時代です。

 

障がいがあるからこそ、テクノロジーを使いこなすことで、仕事をし、友達とご飯を食べ、ふらりと散歩することができる。

 

これを体現している製品・会社さんでした。

 

 

みなさんのお子さんは、将来どんな大人になるでしょうか^^?

 

この車椅子のユーザーさん達、これに乗って立ち飲みバーに寄ったり、スタンディングライブで暴れてましたよ〜!!!笑

 

最高の笑顔でした^^

 

 

生活の様子はこちらから見てみてくださいね!

 

 

テクノロジーを率先して使う練習をする。

送りたい生活を実現するために情報収集をする。

この大切さを感じた1日となりました。

 

 

森 雅史(旧姓:山川。山ちゃんって呼んでねー)

 

・障がい名

うつ病(精神障害者保健福祉手帳3級)

 

よく小さな段差につまづきます。あと、音や光に大変敏感です。

人がいっぱいいる場所に行くと疲れやすいです。

 

 

(お腹が出ているよ、ダイエット頑張れ byなつみ)

 

 

・今の生活や趣味特技、楽しみなど

元々機械が好きですが、クルマの運転が特に好きです。楽しいです。クルマ買い替えたいです。

 

あとパソコンとかスマホとかも好きです(新しいもの好き)。

 

・仕事

個人事業主として「IT顧問のやまや」をやってます。

ジョブリハでは主におにーさん係です。

 

 

・子供達やパパママにメッセージ

世の中は結構厳しいけれど、案外優しいところもあります。深呼吸してみましょう〜。