戦国大戦ロケテ! | 人間万事塞翁が馬 〜完全無課金ドラクエウォーク・ツムツム・UCE日記

戦国大戦ロケテ!

またまた随分サボってしまいました。

仕事の方は相変わらずなのですが、昨日瞬間的に余裕ができたので、ずっと気になっていた・・・


人間万事塞翁が馬


戦国大戦ロケテに出撃してきました!


いつもながらの凄まじい待ち状態で、お昼前に貰った整理券で、プレイできたのは19時半。単純計算で8時間待ちってとこでしょうか?チュートリアルから始めると30分ぐらいかかってしまうので、1時間8~10人という状況のようです。


まずはゲームの感想なのですが、ちょいと齧っただけの三国志大戦素人がきちんと論評できるものではないので、その辺りはプロな方にお任せするとして、素人目で見た素朴な印象としては、まさに三国志のバージョンアップか続篇かという感じ。

カードビルダーで喩えると、ゼータとまでは言わないけれど、カードビルダーOOぐらいって言えばわかってもらえるでしょうか?^^;;;


戦場内に一つ設置された大筒の奪い合いとか、城の中に単身攻め込む「虎口攻め」とかいう新たな仕掛けはあるものの、それ以外は操作性にしろ、カード仕様にしろ、基本的にはほとんど同じですので、三国志の上手い人はこちらも初っ端から上手いという訳でありまして、私なんぞは店内対戦で2戦ともコテンパンにやられてしまいました。


この前のAOUでセガのプロデューサーの人が、三国志後継にしようと思ったけれど、三国志の進化の流れとは両立していけると判断したと言っていましたが、これだけ似た物同士を同じゲーム会社の中で並行させるって戦略は本当にありなんでしょうかねえ?

恐らくは、ここでいきなり三国志を終了させると、根強いコア顧客を失うことになりかねないので、当面は並行させつつも、次第に三国志→戦国に誘導していって、どこかで三国志は終わらせようと思っているのではないかと推測しているのですが、如何なものでしょうか?


さて、多くを語れないゲームについてはこの辺にしておいて、あとは今日の成果物を載せておきます。


人間万事塞翁が馬


まずはスターターパック。お値段は500円。

中身は・・・


人間万事塞翁が馬


ICカード1枚


人間万事塞翁が馬

人間万事塞翁が馬


武将カード3枚。

この他に、スリーブ3枚、説明書4枚。


人間万事塞翁が馬


カードの裏側はこんな感じ。

三国志プレイしている方にとっては見慣れた内容ばかりだと思います。


人間万事塞翁が馬


で、排出カードのピローはこんな感じ。

さて、その開封結果は・・・


人間万事塞翁が馬


いきなり、萌えレア、キターーーーーーーーーーーーー!

・・・ってのは、嘘で、こいつは一緒に行ったHiro(Ver.2)様の引いたカード。うーーむ、この人のロケテ引きは相変わらず鬼引きだなあ。CARD-GENの時にもいきなり初日にイチロー引いてたし。^^;;;


で、私の引いたカードは・・・


人間万事塞翁が馬


ま、こんなもんだよね。(涙

二人とも聞いたことのない武将です。日本史、もっと勉強しておかないと三国志より知らないカードばっかりかもしれません。


さーーて、SR信長狙いで、ロケテ期間中にもう1回ぐらい行けるとよいんだけどなあ。^^;;;;