合虫ガッツ!!ムシキングバトル:カード編 | 人間万事塞翁が馬 〜完全無課金ドラクエウォーク・ツムツム・UCE日記

合虫ガッツ!!ムシキングバトル:カード編

合虫ガッツ!!ムシキングバトルのロケテカード編です。


今回のロケテカードは全48種+シークレット1種。

カードは種類は、オリジンカード/ヨロイカード/メタルカード/クリスタルカード/メカカード/バイオカードの6種類。全てムシカードで、技カードはありませんでした。

それぞれの種類毎にご紹介していきますと・・・


人間万事塞翁が馬

人間万事塞翁が馬


まずはオリジンカード。これはその名の通り、今のムシキング同様に本物のムシ。

写真1枚目のシークレットヘルクレスオオカブトの他に、3種類。うち、キラカードが写真2枚目の絵柄違いヘルクレス。残る2枚はノーマルカードです。

どちらもムシキングの初期の頃の金レアのイラストですよね。


人間万事塞翁が馬
人間万事塞翁が馬
人間万事塞翁が馬


続いてはヨロイカード。見ての通り、甲冑に覆われていて、思わず惚れ惚れしちゃいます。

全9種で、うち写真の3種がキラカード。右上の方を見ていただくと☆があるのがわかると思いますが、一番上のギラファⅢ世は☆3つ。Ⅱ世は☆2つ。Ⅰ世は☆1つ。レアリティも☆3つの方が高くなっています。

つまり昔の金ムシであっても、今回は☆の数によってレアリティに段階があると言う訳です。


人間万事塞翁が馬
人間万事塞翁が馬
人間万事塞翁が馬


続いてメタルカード。文字通り金属製のムシ!これまた見惚れてしまうような格好良さ!

同じく全9種で、キラは上の3種。


人間万事塞翁が馬
人間万事塞翁が馬
人間万事塞翁が馬

クリスタルカードは言うまでもなく宝石調。

同じく全9種で、うちキラは3種。


人間万事塞翁が馬
人間万事塞翁が馬
人間万事塞翁が馬


メカカードは、パッと見ではよくわからないかもしれませんね。要はロボットタイプと考えていただければ良いと思います。

同じく全9種で、うちキラは3種。


人間万事塞翁が馬

人間万事塞翁が馬
人間万事塞翁が馬

最後がバイオカードで、これはその名の通りバイオハザード系。

同じく全9種で、うちキラは3種。

見た目もオドロオドロしているので、引いた時に一番嬉しくないカードかも。^^;;;;


と言う訳で、全49種中、シークレットも含めてキラカードは17種。

でも、ご覧いただいてお判りになったかと思いますが、昔のように単純な金・銀・銅ではなく、☆の数との掛け合いで非常に複雑なレアリティ階層になっているようです。

例えば、ギラファと言えば昔の金ムシ、コーカサスと言えば昔の銀ムシな訳ですが、それぞれに☆3つから1つまであるので、ギラファの☆2つとコーカサスの☆3つはどっちがレアなのか?・・・なんてことを考えないといけなさそうなのですね。^^;;;

コレクターさんにとってはこれまた非常に悩ましいカードが登場してしまったということのようです。


でも、そんな悩ましさはともかくとして、このキラカードの格好良さは最近のACGの中では特筆に値するのではないかと思います。最近のロケテは、光りものがほとんどなくて連コしていても楽しくもなんともありませんでしたが、今回の合虫ガッツは実に久々にロケテで連コする楽しさを思い起こさせてくれました。


ってことで、何気なくキラカードを全種掲載しておりますが、言うまでもなく、私がコンプした訳ではありません。カード仲間の皆さんから貸していただいて写真だけはコンプできたもの。^^;;;

今の時点でこのロケテカードをフルコンプできているのは、恐らく全国でも2人ぐらいじゃないかなあ?・・・って、顔を思い浮かべて言っているんですけどね。^^;;;;


今回のロケテはゲッテンカやリルぷりっ、ちゃおまんがの時のような買うモードがなかったので、どんなに早くゲームを終了させても1時間に30枚が限界。しかも土日は中学生以下限定ですので、流通枚数は非常に限定的だと思います。

もしこれでカードのイラスト変更等があったなら、今度こそ久々のお宝になるかも?・・・って、いつもこんなこと言いながら死蔵カードの山を積み上げているような気もしますけどね。(爆)