デュエルターミナル | 人間万事塞翁が馬 〜完全無課金ドラクエウォーク・ツムツム・UCE日記

デュエルターミナル

いつもお世話になっているam-net様 で驚愕のスクープ情報が掲載されていました。

遊戯王のACG「デュエルターミナル」が3月下旬から稼動だそうです!


おおおおおおおお、そっちから来ましたか!

随分昔の記事でデュエルマスターズのACG化を妄想したことがありましたが、それっきりでそういう可能性の存在すらすっかり失念しておりましたので、この情報にはちょっとビックリです。

DMは一頃の勢いを失ってきた観がありますが、遊戯王の方はVジャンプでも未だに主力コンテンツですし、まだまだ根強い固定ファンを抱えているので、ACG化にも勝機ありということなんでしょうね。


ムシキングスタイルの筐体みたいで、果たしてどんなゲームになるのか想像つきませんが、「デュエルターミナル」でしか入手できないカードが存在し、かつOCGとしても使用可能ということですので、コンプを目指している方には避けて通れないゲームになってしまうようです。

うちの息子はDMには一時はまってかなり集めておりましたが、何故か遊戯王の方は全くスルー状態だったので、このスクープ情報も我が家にとっては対岸の火事なのですが、恐らく江奈さま のところなどは今頃戦々恐々状態でございましょう。(爆)


さて、このTCG→ACGという新しい流れを考えてみると、後に続きそうなタイトルもいくつか思い浮かびますね。

DMだって、コロコロと次世代WHFという強力な後ろ盾を持っているのですから、ここで一気呵成に攻めていけばTCG共々盛り返していくことができるかもしれません。

あとは、人気の順でいくとMagic:The Gatheringとかかなあ?こっちは年齢層的には大人向けACGになりそうですね。


何はともあれ、新しい試みのACGが登場してきてくれるのは大歓迎ですので、しばらくこの「デュエルターミナル」情報を追いかけていってみたいと思います。

AOUには出ないのかな?