アクエリアンエイジオルタナティブ | 人間万事塞翁が馬 〜完全無課金ドラクエウォーク・ツムツム・UCE日記

アクエリアンエイジオルタナティブ

昨日ゲットしてきた「アクエリアンエイジオルタナティブ」のパンフレットというのがコレです!



A4版で全12ページ。アーケードカードゲームのプレアドとしては随分立派なパンフレットで、ブロッコリー&タイトーの入れ込み具合が伝わってきます。

中身はゲームのルール概要とカードの表裏両面の紹介。これを読んだだけでも、かなりの概要がわかるようになっています。


まずはゲームの紹介から。


このゲームは、プレイヤーが「マインドブレイカー」となり、「キャラクター」をブレイクし、「オルタレーション(魔法)」を駆使して「アクエリアンエイジ」の世界を戦い抜くゲームです。自分のマインドブレイカーを守りながら、相手のマインドブレイカーを攻撃する、攻防一体となった駆け引きがこのゲームの特徴です。


要は、カード版将棋ってことみたいですね。

カードには、「マインドブレイカーカード」、「キャラクターカード」、「オルタレーションカード」の3種類があります。

「マインドブレイカーカード」は表裏ともイラストがなく、何これ?ってカードなんですが、これがプレイヤーの分身であり、将棋でいうところの「王将」に該当します。

「キャラクターカード」が萌え少女イラストのカードで、「王将」を守ったり、敵の王将を攻撃する「飛車」や「角」といった駒の位置付けのようです。

「オルタレーションカード」が魔法を発動させるカードです。


■ゲーム開始時に、マインドブレイカーカード1枚、キャラクターカード5枚まで、オルタレーションカード2枚まで、の合計8枚以内のカードを登録します。

■フラットリーダー上でカードを動かすと、キャラクターが画面上で移動し、敵と接触すると戦闘が始まります。

■バトルの勝利条件は、「相手のマインドブレイカーのHPを0にする」か「制限時間終了時に相手マインドブレイカーより多くのHPを残している」のいずれか。

■3ラウンド制で、2ラウンド先取したプレイヤーが勝利者となります。


「マインドブレイカーカード」と「キャラクターカード」と敵の3者の位置関係に応じて、必殺技が発動したりするようですので、これまたカード捌きに反射神経の要求されるゲームになるようです。身体がついていかないオヤジには辛そうだなあ。^^;;;


続いてカードのご紹介。

6つの陣営毎に各6枚と、オルタレーションカードが6枚の合計42枚が掲載されています。



イラストは当然のごとく萌え萌え全開モード。アクエリアンエイジなんだもん当たり前じゃん!と言われそうですが、今までTCGということでスルーできていたカードオタパパも、ACGとなると黙っては見過ごせないので悩ましいところですよね。


え?何が悩ましいんだって?

そりゃー、青春真っ只中の若い皆さんにはご理解いただけないかもしれませんが、ムシキングを契機にしてこの世界に流れ込んできた所謂「オタパパ」にとっては、冷たい視線を投げかける嫁さんやカードに興味のない子供との間で暗黙の了解がある訳ですよ。昔懐かしキャラには嵌っても、萌えキャラには手を出さない、ってね。^^;;;;


オタパパを自認して憚らない読者の皆さんのご家庭にも、その超えてはならない一線ってあるでしょう?

ムシキングは微笑ましいからOK。ドラゴンボールはいい大人がそんな夢中になってと思いながらもまあ仕方ないか。カードビルダーもファーストだからと諦め。ゾイドCCではZiガールズを隠すのに必死。エヴァに至っては綾波やアスカフィギュアが増える度に売り物なんだよコレと言っても疑惑の眼差しが背中に冷たく突き刺さる・・・・・・

なあんて状態ですので、アクエリアンエイジなんて始めようものなら、もう絶対弁解不可能です。(爆)

このままキッズ向けオタパパの世界に踏みとどまるのか?いっそ真性オタの甘美な世界に飛び込むのか?いよいよ究極の選択を迫られることになりそうですよ、ご同輩方。^^;;;;


おっと、話が逸れてしまったので、パンフレットに戻りましょう。

本番稼動は来春から。

ゲーム料金は1ゲーム300円、2ゲーム500円で、カードビルダーと同じ設定。

スターターパックには、プレイヤーデータを保存しておく専用NESYSカード、マインドブレイカーカード1枚、キャラクターカード4枚、オルタレーションカード1枚、専用スリーブ10枚が入っています。


躯体はWCCF、三国志、カードビルダーと同様に、8台のサテライト&メインユニットがセットになっています。これ導入しようとすると、何かを追い出さないことにはスペースを確保できないゲーセンも多いことでしょう。弾き出されるのは、最終章に突入したQoD?それとも新カード追加でも梃入れできないカードビルダー?^^;;;;



7000枚を超えるTCGでのストックと、新規書き下ろしカードで、今後もどんどん新カード投入してきそうですので、これまたコンプも大変そう。財政破綻回避の為にも、家庭円満の為にも、やっぱりコレだけは手を出さない方がいいかな?^^;;;;