思いがけないお宝 | 人間万事塞翁が馬 〜完全無課金ドラクエウォーク・ツムツム・UCE日記

思いがけないお宝

先日ご紹介した「東京ゲームショー2005」のスクウェアエニックスでのこの配布品!


人間万事塞翁が馬


開始価格1,000円で1件でも入札あればラッキー!ぐらいに考えていたのですが、結果は入札4件で競り上がっていき、なんと2,500円で落札していただきました。

落札者様、どうもありがとうございました。


いやーー、本当にこういうイベントの配布物は迂闊に捨てたりしちゃいけませんねえ。

自分にとっては価値がなくとも、ファンにとっては普通では入手できないお宝なんですから、思いがけない値段で購入していただける訳です。


考えてみれば、私たちがここで騒いでいる爆ゴテンクスや激破壊王子だって、興味ない人から見れば只の紙屑。あんなものがヤフオクで2万弱で取引されていること自体、信じられない話なんですよね。


と言う訳で、「自分に興味がなくても、今、人気が高いものは何か?今後人気が出そうなものは何か?を知っておくこと」がお小遣い稼ぎの基本中の基本と言えそうです。


一番手っ取り早い方法は、2日間連続開催のイベントであれば、1日目の夜にそのイベント名でヤフオクの検索をかけてみること。例えば「東京ゲームショー2005」であれば、「東京ゲームショー」とか「TGS2005」で検索してみます。そうするとその日のうちに出品されたものがズラッと出てきますので、入札数の高いものをチェックしておけばいいんですね。

先着○名の限定アイテム等が多いのですが、中には今回の配布品のように無料でバンバン配っているのだけれど人気が高いものも見つかると思います。

後は、2日目に行ってチェックしておいたアイテムを只管貰いまくるだけ。

勿論、先駆者利益が大きい世界なので、1日目に出品した方が高値で落札される可能性が高いですが、何が人気が高いのかをチェックした上でゲットしてくるので非常に効率的なお宝探しが出来ると思います。1日目にも行って下見をしていればどこで何を配っているかわかりますので更に効率的でしょう。


私もこのFF配布品がこんなに人気が高いと知っていれば、もっと貰いまくってきたのですが、この時はダイノキングバトルにすっかり気を取られていて予習を怠ったので惜しいことをしました。