フィギュアの世界 | 人間万事塞翁が馬 〜完全無課金ドラクエウォーク・ツムツム・UCE日記

フィギュアの世界

このブログを始めてから、同じコレクターのジャンルのブログに読者登録させていただき、毎日お邪魔するのが日課になりました。

対象は異なれど、モノ集めの喜びは共通のようで、皆さんの凄まじいコレクション振りを読んでいるだけでも楽しさがヒシヒシと伝わってきます。


そういう楽しさを距離を置いてお裾分けいただいているだけなら良いのですが、中には楽しさが伝わりすぎてメラメラと自分の中の眠っていたコレクター魂に火をつけてしまうようなブログも多くて、最近悶々としております。(爆)


その筆頭がガシャポン系。

もう何度かダークサイドに引き摺り込まれた旨ご報告しておりますが、特にヤバイのがアートコレクションとかイマジネーション等の名前のつくジオラマタイプのものです。先にご紹介した鉄人28号のほか、ウルトラマン、仮面ライダー、ゾイド、ドラゴンボール、ナルト等々、最近この手のガシャポンがどんどん増えていっているような気がします。

息子がガシャポンで1個手に入れた後、私の方が魅入られてしまってヤフオクで思わずコンプリートしてしまい、ドサッと送られてきた小包を前に家族に何と説明しよう?と苦悶する日々が続いています。(爆)


2番手が食玩系。

最近では天然水の「BIRDTALES-2」とセブンイレブンの「ポケモン」ボトルキャップをいつの間にかコンプしてしまいました。

何とか今のところ、いずれ消費するであろうお茶とお水に限定していますが、ペプシからのダークサイドへの誘惑は強烈で、いずれアナキンと化す日も遠くはないでしょう。^^;;;ペプシはすぐにお腹の脂肪に変わるので困っちゃうんですよね。


・・と、ここまでは純粋コレクション系なのですが、最近、転売やせどりの対象として気になっているのがもっと本格的なフィギュアの世界。


結構これいい商売になるみたいですね。

「イベント限定!」とか「数量限定!」と聞くと、思わず体が反応してしまう悲しい私。^^;;;

最近、「残りあと僅か」という広告を見かけて、財布と相談してウンウン唸りまくることが多いです。

問題はカードと違って単価の高いことと嵩張ること。

顧客層はカードよりもずっとコアで可処分所得が高そうなので、利益率も高く魅力的なんですが、売れ残った場合のリスクも相当高そうですよね。

1冊400円程度のカード付録付雑誌を何冊仕入れておくかで悶々としている小心者の私にとっては、これは必ず高値になるとわかってはいても、1体5000円とか1万円とかするようなフィギュアを何体も仕入れておくような度胸がなく、いつも指をくわえておいしい話が目の前を通り過ぎていくのを眺めています。

どこかにフィギュア仕入指南してくれるような師匠、いないかしらん?


P.S. アーケードカードゲームをゲームとして楽しむ方々のブログはよく見かけるのですが、私のようにゲームそっちのけでカードの方に興味がある人のブログというのはなかなか見つけられません。

相当ニッチな世界ということなんでしょうか?

こんなニッチな世界に毎日100名近くの方が訪れていただけて大変嬉しいのですが、同好の方々ともっと情報交換できたら楽しいなと思っています。同じようなテーマのブログをご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。