春スキー | JOBIMの日記

春スキー

2日、3日とかぐらスキー場に春スキーに行って来た。


初日は、神立のモーグル塾のメンバー御一行様約30人近い人たちの末席で少し滑らせてもらった。 

お陰でコブの滑り方が今までは、間違った滑り方をしていたことがわかった。 

横にスキーをズラすのではなく、縦にスキーを滑らせてスキーのたわみでスピードを 

コントロールする意味が少し理解できた。 

これで今シーズン終わりじゃもったいない・・・。 

そして今回の大事件は、2日目のもうこれ1本滑って帰ろうか・・と言う時に起こった。 

それまでスキーを初めて8日目とは思えない無謀さで、かぐらスキー場の超難関上級者 

コースをも軽々と滑ってきたユッキーだが突然「お腹が痛い」とうずくまり、 

動こうとしない。 

少しづつ滑らせようとしたが、まったくダメで泣き出す始末・・・。

(ユッキーの場合は、かなりの確率で嘘泣きであるが・・) 

そこにちょうど友人の熊ちゃんが登場したため、私のストックとユッキーのスキー&ストックを 

持って降りてもらい、仕方がないので私がユッキーを背負って降りる事に・・・。 

ここはこのスキー場の一番の山頂だ。 

しかもコブだらけの急斜面・・・。

ユッキーも小学校3年生で23kgくらいの体重である。 

恐る恐るエッジを滑らせながら降りて行ったが、油断すると加速して横の谷に落ちそうになる。 

途中2度転倒したが、何とか無事降りることが出来た。 

オンブしている事自体は疲れなかったが、足が疲労困憊である。

そしてみんなが待っているデッキに着くと、ユッキーはケロっとしていた。 

「オンブしてもらっている途中で治ったけど、スキーもないしパパに背負って降りてもらう 
しかないから、治ったって言わなかった!」・・・だそうだ。 


JOBIMの日記-kagurakodo


この写真の山頂の上にもうひとつ斜面があり、そこから降りてきた。

我ながら、まだまだ体力はあるようだ・・。