他己分析 | 就活専門家イマジンプラス社長笹川祐子のブログ

就活専門家イマジンプラス社長笹川祐子のブログ

就活専門家イマジンプラス社長笹川祐子のブログ

こんにちは!就活専門家、笹川祐子です。


先日の朝活(朝の就活セミナー)で、先輩の体験談で面白い話を聞きました。



就活専門家イマジンプラス社長笹川祐子のブログ


自己分析のかかわるもので、 「他己分析」


友達や家族、周囲の人が自分をどう見ているのか、他者に分析してもらうことで、客観的に自分の長所、短所を理解するというもの。


この他己分析をとおして


◎自分のよいところの再発見


◎自分の合う仕事、適性の発見


◎自己PRにつかえるものの発見


が、できます。


自分の長所という点については、性格や資質の項目に、あてはまるもの○、そうでないもの×、どちらとも言えないを△に、つけてもらいましょう。


その項目とは、自己分析ワークシートなどを参考にしながら、


積極性/リーダーシップ/柔軟性/チャレンジ精神/継続力/忍耐力/情報収集力/


など入れてみたらよいでしょう。


そして、聞くコメントとして


・私の長所はどんなところですか?その理由は?


・私はどういうところを直したら、もっと良くなりますか?その理由は?


・私は一つの組織の中では(クラスやサークル)どういう役割ですか?その理由は?


・私は一言でいえばどんな人物でしょうか?



早稲田大学のYさんは、周囲の友人、親しい人、親しくない人、30人にお願いしたそうです。


大学の先輩、すでに社会人の人、友人、後輩、バイト先の友人、中高の同級生、家族、親戚など。


これって、ちょっと、勇気がいりますね。


自分に対する辛口の意見がかえってくることもあります。


Yさんも言ってましたが、就活の自己分析だけじゃなくて、自分を知る、生きていく手掛かりになるひとつ、とも言ってました。


すでに社会人の方で、自分の進路がよくわからない、という方は、この他己分析をされることをおすすめします。


あなたの就活を応援しています!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



就活応援メルマガを1日・15日に発行。

読者登録は、ブログの右上のアイコンから。



「今から変われる!就活マインド7の法則!!」

就職できる人には秘密があった・・・小冊子プレゼント



~~女性社長ランキング参加中!



いつもありがとうございます。引き続き、

女性社長のクリック協力、応援お願いします!~~

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長
へ




  ビジネスブログ100選
ビジネスブログ100選はコチラから!