どうも。BOWです。

 

 

今日は休みだったので,白髪染めとメガネの新調に行ってきました。

 

 

白髪染めは染めてしばらくは落ち着いた色なんですが,やはり時間の経過とともに色落ちするので,茶髪になってしまいます。そのため,私のイメージは「茶髪でロン毛」と思われがちだと思います。Xからも「チャラい('A`)」「みすぼらしい('A`)」とたしなめられます。

 

 

前回の毛染めは4月10日だったので,約一ヶ月半ぶり。久々の「黒髪」に戻りました。やはりインターバルはもう少し短めで月一で染めるようにしなければ。

 

 

メガネはこれもいつ作ったかわからない(たぶん20年以上前)シロモノで,フレームもレンズもコーティングが剥げ剥げ状態。これまたみすぼらしい状態です。

普段はコンタクトをしていて,基本的にメガネは家でしか着用しないんですが,いつ来客があるかもわからないし,メガネを着用して出かけたい時もあります。

 

 

近視の度合いを表すレンズの屈折率に「ジオプター(単位D)」というものがあるんですが,メガネショップに行って視力を測ってもらったら,右目:-4.75D,左目:-5.5Dと診断されました。長らく眼科医に診てもらっていなかったので,この数値にもびっくり。

というのも,いつも購入しているコンタクトレンズの度数はずいぶん前に測定したままの右目:-4.25D,左目:-4.75Dのままだったからです。

 

 

矯正されてランドルト環や周りの景色をみた時,しばらく経験したことのないクリアな視界に感動しました。

 

 

いいかげんなことを長きにわたって続けていたものだと思いました。

新しいメガネが出来上がるのは6月6日ということですが,視界が劇的に変わりそうな気がします。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村