Good Music & Good DX

音楽とアマチュア無線の楽しみをつづっていこうと思います。


テーマ:

どうも。BOWです。

 

 

今日は休みになったので,母親に頼まれて夏野菜を収穫しました。

10時を過ぎると暑くて畑で収穫している最中に倒れるかもしれないので早めの時間に収穫。

トウモロコシ,トマト,キュウリ,ピーマン,スイカ等を収穫しました。

 

 

畑から帰った後は無線を楽しむことに。

10MHzで移動局を2局呼んだ後,18MHzに上がります。

バンドスコープでチェックするとCWバンド・フォーンバンドとも結構な賑わいで,信号も強い局がいっぱい。

CWとフォーンで合計3局と交信して21MHzに上がります。

 

 

こちらも結構な賑わいだったので,ランニングしてみようと思ったのですがCWバンドでのSWRがイマイチで断念。それならと24MHzに上がりました。

 

 

18MHzや21MHzにくらべれば,それほど信号は強くないものの,何局かCQが聞こえます。

CQを出している局2局を呼んでQSO。

このコンディションならランニングしても呼ばれるかも?と欲が出て,CWバンドでCQを出したらすぐに呼ばれました。おぉ,聞いている局がいらっしゃるもんだ(゚Д゚)!と驚き。

 

 

空振りすることもなく呼ばれ続けて合計10局と交信したんですが,後半は579-559のレポートをもらうようになり,コンディションが一気に落ちてしまったようで,無理せずCLしました。交信したエリアは1,2,6,7,8,0の各エリアでした。

 

 

今日はWARCバンドの日でした。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「国内交信」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

どうも。BOWです。

 

 

仕事帰りにスーパーに寄って,駐車場に車を入れようとした時,若いお母さんと子供の二人が歩いてきて車に乗り込みました。

お母さんはもちろん運転席に座りますが,子供はセカンドシートに乗り込み,備え付けのチャイルドシートに座ってシートベルトを締めていました。一連の動作が完了したことを確認して,お母さんは初めて車を動かし,駐車場から出て行きました。

まだ小学生にもなっていないような幼い男の子でしたが,しっかりチャイルドシートに収まっているのを見て,ほっこりしました。

 

 

私たちがふだん車を運転していて,100回に一回も事故に巡り合わない方が大多数でしょう。しかし大事なのは「この先1000回,1万回運転しても事故など起きるはずがない」と思うか「今まで何の問題もなかったが,いつか大きな事故に遭うかもしれない」と思うかの違いかなと思います。

 

 

事故を起こした時,同乗者がどのような挙動を起こすかはJAFの動画を始め,Youtubeに多数アップロードされた動画で見ることができます。シートベルトを着用していなければ,固くて普通ならとても素手では割れないように思える窓ガラスをぶち抜いて乗員が路上に投げ出されていく。日本は自主規制があるからか,生々しい事故映像は流れませんが,海外の動画はストレートです。

 

 

愛する家族,わけても自分の大切な子供であるなら,「もしも」の時でもその命を守りたいというのがどの親にも共通する願いだと思います。はじめは子供が少々むずがろうが(私の経験だと子供はすぐに慣れます),チャイルドシートに乗り,シートベルトを締めなければどこにも連れて行かない,というくらいのスタンスでいいのでは。

 

 

そういった意味で,今日見かけたお母さんからは子供に対する愛情が感じられて,繰り返しになりますがほっこりしました(*´ω`*)。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうも。BOWです。

 

 

今日は私の持病である高血圧の経過観察の通院日。

2年前は収縮期血圧が200超となるなど,命に関わる状況だったんですが,ここ数ヶ月は収縮期血圧/拡張期血圧が130/90辺りで推移していまして,予断は許しませんがひとまず現状維持に努める状況にあるかと思います。

現状,頑張っていることといえば早朝のジョギングです。距離や時間は増減あるものの,週5〜6日は走っています。時間にして30〜40分程度。ウォーキングよりはるかに脚や心臓の筋肉が鍛えられていると感じますし,便通がよくなるのが非常にありがたい。

 

 

それはさておき,久しぶりに無線を楽しんでいますがいろいろ気になることがあります。

 

 

一つはマウスやキーボードの電池切れ。

現状,無線用PCのキーボードとマウスは無線です。当然のことながら電池が必要ですが,電池がいつ切れるかは予測不能です。少し前にコンテストでランニング中にマウスが電池切れになり,慌てる事態がありました。

普段のQSO中に使用不可になれば「QRX」を送信して電池交換すればいいですが,コンテストのランニング中だと致命的です(パイルになってる局を逃す+もたもたしている間にランニング周波数を乗っ取られる)。

 

 

コンテスト中は1分1秒が惜しいので、コンテスト前には早めに電池交換をしておく必要があると感じました。
 

 

もう一つはシステムの把握。

現状,VSPEはIC-7800をコントロールする設定になっており,FT-2000の周波数情報は自動で読み取りません(マニュアル入力)。また,リニアの設定はFT-2000がメインリグになっており,IC-7800はサブエキサイターで,そのままリグを切り替えるとリニアスルー設定になります。N1MMを使うにせよ,Ctestwinを使うにせよ,「どちらのリグを使っているのか」「運用周波数はどこか」というのを把握していないと周波数情報を誤ってログインする可能性もあります。

コンテストの時だけ電波を出すというのではなく,ふだんから運用していて身体になじませておかないといけないですね。

 

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうも。BOWです。

 

 

JARL NEWS春号がどうも我が家に届いていない気がする。

まぁ,それはもういいんですが先日夏号が届いたのでこれから開催予定のコンテストをチェックして手帳に書き込みました。

 

 

とにかくここ最近は無線のアクティビティー低下が著しい。我ながら不本意なので,どうしたものかと考えた挙句,たどり着いた答えは

「そうだ,コンテストに参加しよう」

ということで。

 

 

基本的に週末にバンバン仕事が入るので,「これは!」というコンテストがあればあらかじめ申告しておかないと仕事が入ってコンテスト参加もままならない。この週末のIARU HFワールド・チャンピオンシップも不参加でした。

 

 

というわけで,JARL NEWS夏号をもとにコンテスト参加計画を立てました。

どうにも都合がつかない日程のコンテストもありますが,それ以外は何とか調整すればうまくいきそう。

コンテストをきっかけにアクティビティーを高めていきたいと思います。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうも。BOWです。

 

 

長らくブログ更新を怠っていました。生存証明です。

出張続きだったのと,休日出勤が続いたのとでヘロヘロでした。

 

 

今日は久しぶりに日曜日が休みになったので,当県の支部大会に行ってきました。今まで一度も参加したことがなく,初めての参加です。

オール鳥取コンテストの表彰があるから是非参加するようにというハガキが支部長から届いていたので,都合がつけば参加しようと思っていたところ,幸い休みになったので出かけることに。

 

 

会場に着くと,今までに会ったことのあるOMさんはごくわずかで,ほとんどが知らない方ばかり。

しかし会場に入ってすぐに声をかけてくださったOMさんがいました。コールサインを聞けばいつもコンテストでお相手いただいているOMさんです。電信の交信ばかりなのでお顔を見るのはもちろん,声を聞くのも初めて。「今日は来るんじゃないかと思っていた(笑)」とおっしゃって「お?わかりました?」とびっくり。向こうから話しかけてくださってちょっと緊張がほぐれました(*´ω`*)。名刺を用意していてよかった。

 

 

他にもSSBで交信したことのあるOMさんやコンテストでお世話になっているOMさんとも話をすることができました。

 

 

とはいえ,まだまだ知らない方が多いです。

近所でも会ったことのないハムがいらっしゃるかもしれません。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。