白ワイン VS 灰持酒 | jozo@東酒造のブログ

白ワイン VS 灰持酒

従業員で 勉強会しました。

 

テーマは

灰持酒を使った地中海式ダイエット!

 

ここでいうダイエットは

減量。ではなく 健康な身体を目指す意味です。

 

講師は 鹿児島イタリアンの第一人者 松下慎子先生

 

今回は

アクアパッツァとボロネーゼ

 

アクアパッツァは

通常オリーブオイルやトマトと一緒に魚介を白ワインでさっと炒め煮るお料理ですが

 

ちょっと黒酒・高砂の峰でアレンジして作ってみました。

アレンジ①

料理前の魚の切り身に 

白ワインの代わりに 黒酒・高砂の峰をまぶす

アレンジ②

エビ・アサリ・魚・トマトなどを少し炒めた後に 

白ワインの代わりに 黒酒・高砂の峰を入れる

 

今回は勉強会なので

白ワイン・黒酒・高砂の峰・焼酎・水 で それぞれ作って試食しました。

 

料理につかう酒が違うだけで

できあがりも 違います

スープの色も それぞれ

魚の切り身も しっとり加減がそれぞれ

トマトの酸味も それぞれ

 

感想としては

スープのおいしさでいうと

黒酒>峰>>白ワイン>>>>焼酎・水

 

トマトの味が

黒酒・峰 は 甘い仕上がりになっていたのが印象的でした

 

黒酒・高砂の峰 は 白ワインの代用 になります!

※あくまでも個人の感想です

 

ボロネーゼも

黒酒・高砂の峰でそれぞれ作りました。

肉肉しくてオイシイ!

 

黒酒と高砂の峰。

似て非なるもの と改めて驚かされました。

 

 

今後も勉強会が続きます。

またブログでご報告しますね。

 

やん