障害者手帳 | 気まま主婦の日記

気まま主婦の日記

ある日 突然 ガンの告知を受けた気まま主婦の騒動記です。

パパと同じ病気の方が申請されてる障害者手帳


そろそろパパも考えてみようかと思ってます。


まず お風呂に入っても 自分で頭も洗えません。


それに お風呂上りも 自分で服を着ることもできません。


ペットボトルのキャップも開けれません。


床にあるものを拾うことも かなり困難です。


ベッドによこになることは出来ても 自分で掛け布団をきることはできません。


だんだん 出来ることが 出来なくなってます。


市役所に電話して いろいろ聞いてみました。


強直性脊椎炎は 指定の特定疾患ではないので まずは病院の主治医に相談するとよいらしい。


大学病院なので ソーシャルワーカーの方もいるので 相談してみては? ってことでした。


次回の診察の時に先生に相談してもらうことにします。


私も そうそうお仕事をお休みできないので どうしようもないです・・・・。


次回は 2月に診察、3月にレミケード治療があります。


3月のレミケード治療のときのほうが主治医とは話がいっぱいできるので そのときに私からも聞いてみよう。


なんだかね もう 自分がガンの告知を受けたときのほうが 何百倍も気楽でした。