難しそうという先入観をなくしましょう | 滋賀県守山市中川純子ピアノ教室

滋賀県守山市中川純子ピアノ教室

滋賀県守山市でピアノ教室をしています。
日々の出来事や、レッスン内容のことを書いています。
未就園児さんから、音高、音大受験生まで対応させていただいております。音楽の楽しさ素晴らしさを感じていただけるレッスンです。

楽譜を一瞬パッと見ただけで、難しそう汗

と感じて、宿題だったのに、
やってこなかったニコニコちゃん。
 
ニコニコとったら弾けないレベルじゃ
ないんです。
 
たくさんの音符の羅列に戸惑って
しまったのでしょうね。
 
『こんなん無理ードンッ
 
 
『無理じやないよ-ニコ
 
あ、一緒にやってみよう音譜』 
 
と、まずメロディのリズム打ちして、 
それから、そのリズムに音符をのせて
弾いていきました。
 
すぐに出来たね。
 
音符は理解できているので、
ひとつひとつの音符を丁寧に
根気良く読みながらも、
まず、メロディはどんな風なのかなと
横の流れの方向性を感じて、
弾いていきます。
 
文章を読むのと同じで、流暢に弾いて
いきましょう!!
 
 難しそうといった先入観に
とらわれないで、前向きに
トライしてみてくださいね。
 
積み重ねて練習していくうちに、
曲の仕上がるスピードも
速くなってきますし、
初見にも強くなりますよハート
 
by  junko
 
 


にほんブログ村