発表会に向けての練習 | 滋賀県守山市中川純子ピアノ教室

滋賀県守山市中川純子ピアノ教室

滋賀県守山市でピアノ教室をしています。
日々の出来事や、レッスン内容のことを書いています。
未就園児さんから、音高、音大受験生まで対応させていただいております。音楽の楽しさ素晴らしさを感じていただけるレッスンです。

{A769897B-2EAB-4E98-865B-1067CD95956F}

10月に入り、寄せ植えを
ハロウィン仕様にしてみました。
 
 
 

発表会に向けて、一応、ひととおり

譜読みができて、弾けてきている人がいます。
 
第一段階はクリアということで、
ひと安心です。
が、そこで弾けたからといって
立ち止まっててはいけません。
 
んー。立ち止まってる人.いますねアセアセ
 
『もうこの曲あきたわー』
という人もいます
 
でも、しゃしゃーっと飛ばして弾くだけで
一音一音、きっちり弾けてないです。
 
もっと煮詰めていき、曲を美味しく
仕上げなければいけません。
 
では、どこように味付けをすれば
良いのでしょう
 
音の美しさを、自分の耳でよく聞く。
きっちりとしたテンポのなかでも、
十分に歌わせる事。
曲に表情をつける。など
聞いている人にはどのように伝わるのか、
魅力的な演奏にするのにはどうしたらいいのか。考えて練習しましょうね!!
 
そして、いまはまだ楽譜を見て弾いていますが、アンプをした時、頭の中に
音符がつらつらと出てきますか?
ただなんとなく覚えているというだけでは
怖いですね注意
 
お家での練習は完璧にしておかなければ
いけません。
 
また、いつも同じところでミスをすると
いうのは自己流の指使いで弾いていることが
多いです。
指示された番号と音符を目で丁寧に
追っていくことが基本なので、必ず守って
下さいね
 
また、ミスするところは部分的に
反復練習をする必要があります
 
 
本番まで、あと一ヶ月ちょっと
 
自信を持って弾くことができるように
しましょうね
 
by  junko
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村