発表会の前の練習 | 滋賀県守山市中川純子ピアノ教室

滋賀県守山市中川純子ピアノ教室

滋賀県守山市でピアノ教室をしています。
日々の出来事や、レッスン内容のことを書いています。
未就園児さんから、音高、音大受験生まで対応させていただいております。音楽の楽しさ素晴らしさを感じていただけるレッスンです。

発表会、2ヶ月前ということで、

すこーし焦ってきました
 
教室の皆さんはどうですか?
 
ソロを弾く人は、一ケ月前にはミスなく
全部弾けるようにしましょうね
 
残りの日々は余裕を持ち、
音の響きをよく聞きどういう音を出せば
いいのか、考えながら練習して下さい。
 
また、曲想も大切ですね。
 
曲の中でクライマックスはどこなのか、
盛り上げる部分はここかなー、
とよくアナリーゼ(曲の分析)していきます。
しっかりと曲を理解できていれば
 
本番も手だけを動かす事なく、
頭で理解しながら弾くので
緊張してても、テンポを飛ばす事なく
何を弾いているか分からないという状況には
ならないでしょう
 
しっかり練習すれば、かならずいい結果
として表れます。
 
ミスタッチをしても、
直ぐに立ち直って弾き直せるでしよう
 
でも、
『あーミスしてしまった
 
と落ち込んで
その点ばかり気にしていれば、
気持ちは萎えてしまい
次のメロディを歌う気になれないでしょうね
 
気持ちを即、切り替えて乗り切りましょう
 
強い意志を持って頑張って弾こうという気持ちが大切です
 
by junko
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村