ペタしてね



うつ病の人の家族って・・・

どうなんだろ。


みんな我慢してるのかな。


私は・・・。



夫が病気になった時

最初は知らずに・・・


頑張れ頑張れって言ってた。


けど・・・


うつ病の人に頑張れ

絶対言っちゃダメなんだって。



知らなかった~。はーとめっちゃ言ってた。



治療としては原因を知ること。


まずは・・自分自身を知る。ことでは?






前にTVで夫婦でうつ病を

患ってる人をみた・・・


大変だ。


絶対。


もしも、私が・・・って思うと・・・



確かに病気の夫の傍にいると


自分までおかしくなりそうだ


そう思ったことは何度もあった。



言葉一つに気を使う・・・


それは面倒くさがりやの私にとって

超疲れる事なのだ。


だったら(笑)しゃべらなきゃいいや。

なんて思って無口になると・・・

それはそれで・・・


俺なんかとしゃべりたくないんだ


なんて言われたり。


マジでどうすりゃいいんだ?

・・・みたいな。


どう接したらいいか・・・分からなかった。


私は自分のことをとてもよく

理解している。


自分の強さも弱さもわかる。


だけど、夫は・・・


分かってるけど分かってない。

そこが問題。


通院・投薬では全く納得できない私は

ある日夫に言った。



「思い切って入院したら?」と。