依存症 | 未来は今ここから!

未来は今ここから!

未来から今を見て創造する

日本人は、強い人、(大)企業などに従う傾向がある。



「お給料をこれだけあげるよ~」


「こんなメリットがあるよ~」



人生さえかけたいと思わせるアピール力に


沢山の人が引っ張られてきたことだろう。



しかし、(大)企業は、宗教と同じようなものだ。


個人の自立精神を奪い、依存症候群を作る。


メガトレンドに依存した、奴隷意識の人間ができあがる。


自ら考え、意見し、行動できない人間は


カリスマリーダー(組織)の指示どうりに動こうとするが


言うとおりにしないと、今度はカットされてしまう。


そこには、個人の無限の可能性を活かす環境はない。


ましてや、環境を変化できるイメージもない。



自分が、どんな海にいて、どんなお魚になっているのか


知っていますか?