Web活用スタートアップサポート&コンサルはこちら

 

 

50代60代の女性たちの自立と活躍を応援します。

 

これまでに、個人事業に必要なWebサービスの立ち上げや運用をサポートしてまいりました。

 

50代60代の個人事業のスタートは小さい成功の積み重ねから

 

10年近く前にあるネットショップを始めたときに、偶然読んだ本がありました。

 

起業に関する本です。

マーケティングとか何とか難しい言葉が出てくるような本ではありませんでした。

 

そもそもこの本に出てくる人たちは、自分が起業するなどとは思ってもいなかったところがポイントなのです。

 

こんなことをしたら楽しいかなぁ。

こんなものがあったら面白いかなぁ。

こんな素敵なものをプレゼントできたらいいなぁ。

 

 

誰かを喜ばせるとかそういうことではなく

まず自分が喜んでみることが先

自分が楽しいことやハマること

そういうものを続けていたら、それが誰かの役に立っていた。

 

そんな感じの起業家の話ばかりが出てました。

 

私も、当時はまさしくそうだったのです。

 

 

自分のために作ったものが

自分のお客様のために用意したものが

お客様に喜んでいただけたから

もしかしたら欲しい人がいるかもしれない。

 

そんな軽い感じで始まりました。

 

 

だから、今多くの同世代の個人事業を応援していて

大事にしたいのは、その人が楽しめているかです。

 

 

起業のためにやり方を学ぶのではなく

成功のために失敗しない方法を学ぶのではなく

 

 

まずやりたいことがあって

何が何でもやってみたいことがあって

それを実現するために、やり方を学ぶ方が絶対早い!

 

もちろん個人事業は何から何まで自分1人でやらなければなりません。

だから、決して楽ではありません。

 

でもほんとにやりたいことなら

熱い想いが原動力になって行動が伴います。

 

目標があるから粘りますし頑張ります。

 

 

ところがそれが無いと

ただ言われたから、やり方を学んだから

義務感でやることになります。

 

目標が薄いので、愚痴も出るし文句も出ます。

 

 

それでは結局モチベーションが続きません。

諦めてしまう人もいるでしょう。

 

やっぱりまずは想いです。

想いをしっかり明確にして、目標までの過程も楽しみながら

小さな成功体験を積み上げてまいりましょう。

 

 

起業の本のことはこちらに載せました

↓  ↓  ↓

 

 

 

 

 

【50代60代起業女子のための勉強会】→詳細はイベントページでご確認ください

 

4/9(火)10:30 【実践会】ステップメールでリスト集め

4/16(火)10:30 【実践会】ジンドゥー(Jimdo)ブログ活用

ホームページのブログを活用してホームページを育てる実践会を開催中!
継続することで徐々に育っていることを実感してもらっています。

 

 

 

 

私自身が個人事業を始めた頃の実話などをもとに

新しく作成した無料メール講座です。

個人事業を育てる課程が分かります。

 

無料メール講座

 

50代女性の独立成功物語→ご購読はこちら



シンプルな個人事業の育て方→ご購読はこちら