子どもも大人も夢を持とう!!

夢の語り場を広め、たくさんの夢を育て、
みんなで夢が溢れる世界にしよう!




今までサロンや教室を始めたいという
大人の夢を育てるお手伝いをしてきました

そんな中
夢は語る相手によって簡単につぶされ
語る相手によってしっかり育っていく
そんなことを目の当たりにしてきました

だから夢を育てられる人がたくさんいれば
夢が溢れる世界になるはず

そんな世界になるようにジョイライフは頑張ります


◇40代50代PC苦手な女性の自分サイズ起業を応援
WEBツールコンサルやります


>>詳細はこちらをご覧ください

  • 27 Sep
    • 『ジョイライフ企画』改め…

      WEBツールコンサルという仕事で大人の夢実現の応援をさせていただいています  実は本日、『一般社団法人ジョイライフ』として活動を始める事となりました 今までは一個人事業主でした 本日より法人として活動してまいります 想いはただ一つ! 子どもが夢を語れる社会を作るためです 子どもの夢を育てることができる大人を増やすためです そのためにもまずは大人が夢を語り育て実現させてほしいと思います  このブログを始めたのが2012年9月でした 最初はサロンバスケットでいろいろやるための企画という立場で始めました自宅サロンや教室を始める人の応援という立ち位置でした 『ジョイライフ企画』という名前は私の生き方、人生楽しもうよ!という想いからです 法人名もそれでもよかったのですが『ジョイライフ』の方がもっといいのだそうです 4年間ジョイライフ企画で活動してきたのでここからはもっといい名前に変えることにします 『一般社団法人ジョイライフ』小さな小さなスタートです そして2年後に大きく、リ・スタートするという目標がありますそのころまでに子どもの夢を育てる人と仕組みが出来上がりそこからたくさんたくさん一気に活動が増える予定です! その時はランでお祝いする予定です ______________________ 本日はここまでです お読みいただきありがとうございました 40代50代女性の小さな起業を応援します  WEB環境作りのサポートをします

      NEW!

      4
      テーマ:
  • 26 Sep
    • 子どもが充実した人生を生きるために子育ての始まりから考えていたこと

      WEBツールコンサルという仕事で大人の夢実現の応援をさせていただいています 昨日のブログの内容に通じる事ですが 子育て中に、他の親御さんともお話ししていたことがあります 子どもの人生に無責任に口を挟めないよね!って 小さい時ならいざしらず!子どもの人生の責任を取る事なんてできません だから決断する時、進路を選ぶときそういった要所、要所では自分で人生を選んでもらわなければならないそういうふうに思っていました ということは自分の人生は自分で考え、自分で選び、自分で作っていくことができるように育てなければならない そんなことを思っていました 自分で楽しいことを見つけ自分で遊びを創り出し自分で今を充実させる だからそれはもっともっと子どもが小さい時から始まっていたのだと思います 思いっきり遊ぶこと思いっきり楽しむこと興味のあることにのめり込むこと自分で考え出すこと それは生きるためには必要な経験だと思います 子どもが夢を持つためにも大切な経験だと思っています  ______________________今年に入ってずーっとやりたかった活動があります子どもの夢を育てられる大人を育てたい!それにはまず大人が夢を語り、夢を育て、夢をかなえられる世の中になることですそういった活動を着々と進めていきます!このブログも徐々に変更していきます本日はここまでですお読みいただきありがとうございました 40代50代女性の小さな起業を応援します  WEB環境作りのサポートをします

      7
      テーマ:
  • 25 Sep
    • 子どもが自分の人生に責任を持てるように育てたい

      WEBツールコンサルという仕事で大人の夢実現の応援をさせていただいています 子どもたちの将来のために一般的には次のことを親は願うようです 安定した職業大会社への就職そのための高学歴国家資格有名大学への進学そのための塾そのための勉強そのための… 確かにそれも必要かもしれません 小学生の時からすでに、上記のようなことを本人の夢だと勘違いさせられている子どもがいます もちろん、それが本人にも合っているのなら、それはそれでいいのかもしれません好奇心旺盛で興味があり勉強が楽しくて成績も伸びて人生が楽しいのなら何も言う事はありません ただ、それに疑問を持ったり反対意見を言う機会すら奪われ親の思い通りの人生を歩まされ自分の人生を生きている感覚がないとしたら… それは怖いことだと思います どこかで親の人生ではなく自分の人生を生きるために大きく人生をやりなおさなければならなくなるかもしれませんそれは決して簡単ではないかもしれません 自分の人生は自分のものであるように子どもの人生は子どものものです 何が不幸で何が幸せかは本人にしか分かりません親の価値観はある意味では必要ですがどこからか親は子どもの人生を子どもに渡して行かなければなりません 子どもの人生の責任も子どもに渡していく子どもが自分で悩み、決断し、生きていくそこに親は口をはさむことは出来ません そうして一人の人間が出来上がるものそれが子育てだと思うのです お彼岸を境に世界が変わっていっているそうですね せっかく変わるなら少しでも良い方向に変わる方の力になりたい!個々の力は微力でも…同じ思いの人たちと繋がれば大きな力になると思うのです 次世代のために少しでも良い世界にしてます渡さなければと思います ______________________今年に入ってずーっとやりたかった活動があります子どもの夢を育てられる大人を育てたい!それにはまず大人が夢を語り、夢を育て、夢をかなえられる世の中になることですそういった活動を着々と進めていきます!このブログも徐々に変更していきます本日はここまでですお読みいただきありがとうございました 40代50代女性の小さな起業を応援します  WEB環境作りのサポートをします

      17
      テーマ:
  • 24 Sep
    • 誰でも人の夢を育てることは出来る

      WEBツールコンサルというお仕事で大人の夢実現の応援をさせていただいています 子どもの夢を奪う大人にならないでほしいのです 人の夢は簡単に壊すことが出来ます一方で人の夢は注意深く育てることも出来ます だからこそ夢を語るときは相手を選んだ方がいい それはWEBツールコンサルとして小さな起業の相談役として また昔は育児相談などとしてたくさんの、たくさんの悩みや困りごとを聞いてきた経験があってから 講師として生徒を育て教室やサロンをする人を見てきたから たくさんの、たくさんの夢を聞いてきて夢を持つ人を見守ってきたから…確信を持って言える事です 夢を語りたいときはくれぐれも相手を選ぶこと そして誰かの夢を聞いたなら…どう答えればいいかなんて考えなくてもいい相手が夢をどんどん語れるようにただ聞くことに徹する事 それだけでいいと思うのです上手に聞けば育つ夢は育ちます (写真は宝塚ホテルのある場所・本文とは関係ありません) 本人が楽しい未来をどれだけ想像出来るかどれだけ周りの笑顔をありありと想像出来るかそれをどんどん膨らませて妄想できるか本当は全てはそこにかかっています それを見守るだけでいいのに水を差すそれを止めましょう 伝えたい事はただそれだけです ______________________今年に入ってずーっとやりたかった活動があります子どもの夢を育てられる大人を育てたい!それにはまず大人が夢を語り、夢を育て、夢をかなえられる世の中になることですそういった活動を着々と進めていきます!このブログも徐々に変更していきます本日はここまでですお読みいただきありがとうございました 40代50代女性の小さな起業を応援します  WEB環境作りのサポートをします

      12
      2
      テーマ:
  • 23 Sep
    • 夢をみて頑張る時間は人生の宝になる

      WEBツールコンサルという仕事で大人の夢実現の応援をさせていただいています 夢を育てられる世の中を目指したいそう思って活動しています小さな夢も大きな夢もみんな育ってほしいのです もちろん夢の実現は、簡単ではありません大きな夢ほどとてつもなく、途方もなく、力が必要になるかもしれません だけど諦めないで頑張ってほしい頑張ったら頑張っただけ得られるものも大きいから 叶う夢、かなわない夢、途中で終わった夢きっとどれもその人の中では大切な宝物になると思うのです 何もしなければ何も残らないでも夢を見て頑張った時間は楽しい時間だしもし苦労したのならそれは貴重な経験として残るし何も無駄になるものは無いと思うのです それがその時はお金にならなくても…仕事にならなくても…そこに費やした時間と人生は何も無駄にはなりません そもそもそんな基準(お金)で物事を捉えていては夢は叶わないと思うのです 対価を考えた時点でおそらくモチベーションが下がるでしょう期待せず、とことん頑張るから諦めずチャレンジできる夢に一歩近づけるそういうものだと思うのです くじけそうな時なんて誰にでも有ります 同じ様な想いの人たちがいれば…繋がっていられれば…前に進む勇気が湧いてくるものかもしれません ______________________今年に入ってずーっとやりたかった活動があります子どもの夢を育てられる大人を育てたい!それにはまず大人が夢を語り、夢を育て、夢をかなえられる世の中になることですそういった活動を着々と進めていきます!このブログも徐々に変更しています本日はここまでですお読みいただきありがとうございました 40代50代女性の小さな起業を応援します  WEB環境作りのサポートをします

      13
      テーマ:
  • 22 Sep
    • 子どもの夢を上手に育てるお母さんのこと

      WEBツールコンサルという仕事で大人の夢実現の応援をさせていただいています 前に子育て関連の教室をしていて子どもの夢を上手に育てているお母さんに出会ったことがありました 小学生低学年のお嬢さんの夢なんの夢だったかは忘れましたけどそのお母さんは子どもの夢を楽しそうに聞きそれを実現させるにはどうしたらいいのかを一緒に考えてるそう楽しそうに仰ってました 勿論答えを全部提示することはしませんこれがあった方がいいかもそんなことを気付かせるようにまた子どもでは分からない事を伝えたり 要はちょっとサポートしてあげているそんな感じです 素敵なお母さんだなーと思ったことを思い出しました上手に夢を育てることができるってホント素晴らしいと思うのです この世の中にこんな親御さんがもっともっと多くなればいいなと思います勿論生活するということは現実です現実は楽ではありません でもね…楽ではないからこそ夢が溢れる世の中の方がきっと楽しいと思うのです周りの空気も軽くて明るいそんな世の中になると思うのです  いつ頃からかいつの間にか咲いていたお花最初は一つ二つだったこのお花少しずつ増えて、年を重ね今年急にポンポンとたくさん咲くようになりました タマスダレ彼岸花科だそうです 英名レインリリー 花言葉汚れなき愛潔白な愛______________________今年に入ってずーっとやりたかった活動があります子どもの夢を育てられる大人を育てたい!それにはまず大人が夢を語り、夢を育て、夢をかなえられる世の中になることですそういった活動を着々と進めていきます!このブログも徐々に変更中です本日はここまでですお読みいただきありがとうございました 40代50代女性の小さな起業を応援します  WEB環境作りのサポートをします

      19
      テーマ:
  • 21 Sep
    • 夢や趣味や楽しい話をもっともっと語り明かそう

      WEBツールコンサルという仕事で大人の夢実現の応援をさせていただいています ある高校生が自分がハマっている趣味のことを語ってくれたことがありました 本当にマニアックで詳しくて、どれだけ知識が豊富なんだろうどれだけ頭に入っているのだろうと感心しました自分の好きな事って次々話が出てくるものですその時も楽しそうに語ってくれました ただ、途中で親が気になったのか『まあこんなこと(趣味)役にもたたないんだけどね』そういって話を止めてしまいました そのあとでやりたい事が見つからないと言います この場合の『やりたい事』というのは『仕事になるやりたい事』『お金になるやりたい事』ということなのでしょう 親御さんから見たら彼の趣味はくだらない事なのでしょう 考えさせられました 学校の勉強が必要でないとは言いません学歴が必要でないとは言いませんまず就職!確かに生きていくには必要なことです 大人の物差しだけで子どもの人生をがんじがらめにしてはいずれどこかで無理がくるのではないかしら そんな風に危惧しています もっと楽しいことを心おきなく語れる場が夢や趣味を心おきなく語れる場所がたくさんあったらいいのではと思うのですそういう意味では今はネットが有ります マニアックな事を語れる場がいくらでも有ります世界中の同じ趣味、好きな事を持つ人とその気になれば語り合える環境が有りますある意味良い時代です 私も猫好きから繋がるご縁が有りますから ______________________今年に入ってずーっとやりたかった活動があります子どもの夢を育てられる大人を育てたい!それにはまず大人が夢を語り、夢を育て、夢をかなえられる世の中になることですそういった活動を着々と進めていきます!このブログも徐々に変更中です本日はここまでですお読みいただきありがとうございました 40代50代女性の小さな起業を応援します  WEB環境作りのサポートをします

      18
      2
      テーマ:
  • 20 Sep
    • 生きている限り夢は持ち続けていたい

      WEBツールコンサルという仕事で大人の夢実現の応援をさせていただいています 大人がもっともらしいことを言って子どもの人生を安定志向にすることについて… 勿論それが全面的に悪いとは言いません正しいとも言いませんどちらがどうとも言えません ただ、頭で理解するのはもっと先でもいいのになと思いますさんざんいろいろチャレンジしていずれ落ち着くとこに落ち着くものなのだから…先にチャレンジする機会まで奪うのはどうかしら?と思うのです ちょっと子どもが夢を語ったらそれが将来仕事になるの?とかそれが将来お金になるの?とか そういう大人がまず子どもの夢をぶち壊しますそういう大人は他人の夢も簡単にぶち壊します 自分の物差しが正しいと思っていますからお金儲けが人生だから…その人の中心はお金だから…生活するためにお金を稼ぐことそれが正しい人生ということなっているから でもね、そう言いながらもそういう人は結構要領良く遊んでいたりもしますぬかりなく趣味も楽しんでいたりしますちゃっかりお金にならないことやってたりします勿論先に稼ぐことをしているから何をしてもいいのでしょうけれど 自分は人生を謳歌しているのに人の夢をつぶしている事には気付いていないのかもしれません 夢は夢でいい…心が喜ぶ楽しいこと…まずはそれだけでいいと思うのです別に仕事にならなくてもお金にならなくてもいいまずは自分の夢を育てて、叶えて、楽しめばいいのではないでしょうか ______________________今年に入ってずーっとやりたかった活動があります子どもの夢を育てられる大人を育てたい!それにはまず大人が夢を語り、夢を育て、夢をかなえられる世の中になることですそういった活動を着々と進めていきます!このブログも徐々に変更していきます本日はここまでですお読みいただきありがとうございました 40代50代女性の小さな起業を応援します  WEB環境作りのサポートをします

      11
      テーマ:
  • 19 Sep
    • 誰かが夢を語ったら…してほしいことがあります

      WEBツールコンサルという仕事で大人の夢実現の応援をさせていただいています 人の夢を伺うときに、気を付けていることがあります それは自分の物差しで測らないということです 人の将来は分かりません世の中の未来も分かりません 自分にも自分以外のことは決して分かりません 先の事は分からないだから一番大事なのは… 今自分が何をどう感じ何を一番やりたいのかそして何が一番楽しいのかただそれだけですそれなら自分で分かります! そうしてたどり着きたい結果があるのなら今出来る事を全力でやる!それをひたすら繰り返すだけです だから人の夢を伺う時もその人がなぜそれをやりたいのかそれを楽しそうに話してもらえるようにありありと想像してもらえるように伺うようにしています もし誰かが夢を語ったらそうなったらどんなに楽しいのかそこだけを膨らませるように訊いてあげてください  くれぐれも…夢をつぶすようなことは言わないで欲しいのです 現実的なアドバイスみたいなことは…最初に言うのではなく途中の小出し(テクニックかな)や、最後に言えばいいのですから ______________________今年に入ってずーっとやりたかった活動があります子どもの夢を育てられる大人を育てたい!それにはまず大人が夢を語り、夢を育て、夢をかなえられる世の中になることですそういった活動を着々と進めていきます!このブログも徐々に変更していきます本日はここまでですお読みいただきありがとうございました 40代50代女性の小さな起業を応援します  WEB環境作りのサポートをします

      20
      テーマ:
  • 18 Sep
    • 子どもが人前で夢を叫ぶ機会があるか?

      WEBツールコンサルという仕事で大人の夢実現の応援をさせていただいています 大人が夢を語れないように、子どもも夢をなかなか語れない世の中かもしれませんもし壮大な夢を語ったら、きっと大人びた考えの子どもたちに諭される(大人に洗脳されている子どもたち)そんな世の中なのかもしれません 息子の小学校の卒業式の時に、子どもたちが1人1人前に立ち、夢を叫ぶという機会がありました ある男の子が『(アメリカの特殊部隊)SWATになる!』と言いました大人にも子供にも大うけでしたそうなってもおかしくないくらいの身体の大きい正義感の強い男の子でした なっても君ならおかしく無い!君ならなれる!頑張れ〜!云々大人や子どもからのエールだったと感じました 彼は… 現在は警察官になっていると聞きました 夢を叫ぶ!そういう場所がもっとあってもいいそしてそれを受け入れ、暖かく見守る大人がいっぱいいてもいい…そう思っています 夢、いつか花開け〜♫今朝開いてなかった蕾が昼にはポンポンと開いていました そう…先にリスクを語るのではなくて現実的なところを先に教えるのではなくてまずは夢を自力でどこまで膨らませるのか!それを見守る大人で在りたいのです______________________今年に入ってずーっとやりたかった活動があります子どもの夢を育てられる大人を育てたい!それにはまず大人が夢を語り、夢を育て、夢をかなえられる世の中になることですそういった活動を着々と進めていきます!このブログも徐々に変更していきます本日はここまでですお読みいただきありがとうございました 40代50代女性の小さな起業を応援します  WEB環境作りのサポートをします

      14
      テーマ:
  • 17 Sep
    • 無気力にならないために

      子どもはもともと自分で自分のやる気をどんどん育てていけるもの 遊びに熱中している時がそうですし大人が見てもくだらないと思う事を一生懸命楽しみます もっとさかのぼると赤ちゃんの時に机の上のモノを落としますそして親が拾うとまた落とすまた拾うと落とすそれを繰り返します一生懸命楽しみます人生を楽しむ経験がこんなところから始まっています もう少し大きくなって何かをしようとしたときに大人が手伝うと嫌がります 大人が子どもに上手く何かをさせようとすると本人のやる気をそいでしまいます 放っておくほうが自分で工夫しチャレンジし自力でアイデアを出して頑張ります(以前未就園児のアトリエ遊びをお手伝いしていた時に毎回見てきた光景です) 大人があれこれ口出ししない方がいい場合は多々あります(まあ自宅ではそうも言ってられないケースがほとんどですが…) これは長い目で見た場合人生という長いスパンで見た場合も同じです人生を生きるのに必要なのは安定した生き方を先回りして教えることではありませんそれは後から身に付きます 先に教えるのはやる気を育てる事の方だと思うのです勉強でも遊びでもまずやる気がなければチャレンジしません 無気力というのはやる気をそがれた結果だと思うのです だからまずは良く遊ぶこと、楽しむこと一見無駄と思えることにもとにかく熱中すること面白いことをいっぱい経験すること自分で創意工夫する経験をすることそういったことが一番大切ではないかと思います 小次郎は自分で遊びを調達します 自ら探し出し、探し当て、そして遊びの種を生み出しますそれはビニール袋の塊だったり、紙くずの塊だったり自分でドリブルして追いかけ回します そして、私が投げると、持ってくるの繰り返しをします(ほとんど犬!)なんというか… 不思議な面白いネコ でもここにも何かしらの答えは、有る❣️と思うのです______________________今年に入ってずーっとやりたかった活動があります子どもの夢を育てられる大人を育てたい!それにはまず大人が夢を語り、夢を育て、夢をかなえられる世の中になることですそういった活動を着々と進めていきます!これからこのブログも徐々に変更してきますね本日はここまでですお読みいただきありがとうございました 40代50代女性の小さな起業を応援します  WEB環境作りのサポートをします

      14
      2
      テーマ:
  • 16 Sep
    • 柔軟な子どもに!柔軟な大人に!

      WEBツールコンサルという仕事で大人の夢実現の応援をさせていただいています 前回子供が夢を語れているかという事を書きました 安定したお仕事や生活は本来は無いものだということをそしてどんなことがあっても生き抜いていける柔軟さや力強さの方が必要ではないのかと 柔軟さや力強さは、発想力や想像力、適応力などでもありますこれはすぐ身に付くものではありません 与えられたオモチャで意図された遊び方しかしてこなければきっと身に付かないのではと思っています 子どもを取り巻く環境があまりにも大人にとって都合の良いものになってしまっているそこに危惧を感じます 物心ついたときにすでにそんな環境に囲まれています だから…大人の枠にハマらない子ども…時には手がかかる子どもですが…そういう子どもの方が発想力にすぐれていたりします突拍子もないことを考えついたりします 一見ぼーっとしているようで実は内面でものすごく想像し、考え、感じている子どもそういう子どもの方が、深く物事を捉え独自の考えを持ちある時からものすごい個性を発したりします 子どもは大人が何かをやらせようと何かを先回りして教えようと思わない方がいいのてはと思うのです 子どもはもともと柔軟ですそして元来エネルギーの塊です何にも染まっていないのでこの世界をまっさらな状態で捉えることができます 好奇心旺盛です放っておいても、自分で自分のやる気をどんどん育てていけるものです なのに子どもによってはある時から、いや気付いた時からこの子はやる気がない!と親が言うのか…なぜ無気力になるのか それは、また次回書きましょう   実りの秋です!(画像は本文には関係は有りません) ______________________今年に入ってずーっとやりたかった活動があります子どもの夢を育てられる大人を育てたい!それにはまず大人が夢を語り、夢を育て、夢をかなえられる世の中になることですそういった活動を着々と進めていきます!これからこのブログも徐々に変更していきます 本日はここまでですお読みいただきありがとうございました 40代50代女性の小さな起業を応援します  WEB環境作りのサポートをします

      25
      テーマ:
  • 15 Sep
    • 子どもが夢を語れない世の中

      WEBツールコンサルというお仕事で大人の夢を応援させて頂いています 何年も大人の夢実現のお手伝いをしていますが… 今、子どもが夢を語れる世の中でしょうか? 大人が大人になってから自分探しとか自己実現とか言いはじめる世の中ですやりたいことを仕事に!などと言いますが…まずはやりたいことが分からないとも言っています 今の子どもはどうなんでしょう 小学生ですら将来安定した仕事に就きたいと言うそうです確かに受験競争を勝ち抜いて公務員になるとか大企業に就職するなどと言います 安定した仕事ってなんでしょう?世の中は常に変化します10年前に大企業だったとしても10年経ったら会社が存在しないということもあります 世の中は変わりますそれは誰にも予測できませんこの日常生活ですら安定しているとは言えません だから安定した仕事や安定した生活を望むより どんなことが起こっても生き抜いていける柔軟さや力強さそれこそが生きていくのには必要なのではないでしょうか これについてはまた追々とお伝えしてまいります 多分大人になってから自分探しややりたいこと探しをするという事は子どもの時に夢を十分語っていなかった…語ることができなかった…夢をみることが出来なかったのかもと思うのです   写真は先日熊野古道の奥の院から見た景色です  この素晴らしい景色のある日本いろんな意味で凄いと思うのです ここには人一人の人生だけでは測れない悠久の時が在ります ______________________今年に入ってずーっとやりたかった活動があります子どもの夢を育てられる大人を育てたい!それにはまず大人が夢を語り、夢を育て、夢をかなえられる世の中になることですそういった活動を着々と進めていきます!これからこのブログも徐々に変更してきますね本日はここまでですお読みいただきありがとうございました 40代50代女性の小さな起業を応援します  WEB環境作りのサポートをします  

      16
      テーマ:
  • 14 Sep
    • 決意表明!『夢を育てる活動』

      WEBツールのお助けマンは様々な大人の夢を応援してきました そこで前々から強く思う事がありました 夢を語れる場所と相手がいるかいないかで人生は大きく変わるのではないか!と… そう…夢を安心して語れる場所がありますか?安心して語れる相手がいますか? 前から社団法人にすると仰っていた方が…先日会うと、すっかりその気を無くしてしまっていました え?どうして!?一体何があったのでしょう よくよくお話を伺うと…周りの方々から反対されたそうなんです 法人税や税理士などのかかる経費のことなど…もっともらしいアドバイスを頂いたようですそうなるともっと儲かってからとか…今社団にしてもしんどい…ということにしか意識がいきません すでに現実的なところしか見えなくなっている夢が地に落ちてしまっているそんな感じでしょうか… 社団法人にしたことがある人には話していないそうですということは…やったことが無い人に話したって反対しかしないでしょう誰もやり方や方法を教えてくれないでしょう そうやって夢が壊されるのは残念です 夢は案外簡単に他人の一言で壊されますそれを自分自身、身を持って知っていますだから応援してきました だから他人の夢を訊くときには細心の注意を払ってきましたこれだけは言ってはいけないことがあると気を付けてきました 今年に入ってずーっとやりたかった活動があります子どもの夢を育てられる大人を育てたい! それにはまず大人が夢を語り、夢を育て、夢をかなえられる世の中になることですそういった活動を着々と進めていきます!簡単には出来ません 壮大なイメージがあるのでそれを一つずつ丁寧に育てていきますまず自分から動きますこれは決意表明です これからこのブログも徐々に変更してきますね本日はここまでですお読みいただきありがとうございました 40代50代女性の小さな起業を応援します  WEB環境作りのサポートをします     

      23
      2
      1
      テーマ:
  • 08 Sep
    • 只今ふたつの部門で1位だそうです。総合何位まで行けるのか応援中!

      様々な女性の活動を応援しております 個人事業は多分ひとりよがりでは広がらない自分の利益だけ追及していては誰にも振り向いてもらえない 理念があって世の中の役に立つか誰かの役に立ってこそご縁が広がるし今度は応援してもらえる 今こちらの絵本作家さんのご縁がどんどん広がり応援する人が増えて行っているもちろんこれまでのこの作家さんの頑張りがあったからだから今度は応援してもらえるのだろうでもそれだけではない こちらの絵本が総合1位になれば書店に置いてもらえる書店に置いてもらえればもっともっとたくさんの人の目に触れることになるたくさんの人の手に渡ることになる 応援する人たちはこの人の本の『売り上げ』を応援しているわけではない この人の『たくさんの頑張っている仲間を世に出したい』という気持ちを応援している 才能があるのにチャンスがまだ無いそういう人が少しでも世に名前が出てほしい世の中の人に知ってほしいこの絵本がそのきっかけになれば!そんな想いが詰まっているのを知っているからそういう想いを応援する人たちが集まっている フェイスブックの応援グループにはそういう人が次々ご縁を繋いで出版関係の方やその道の有名な方も入ってくださっているとか・・・https://www.facebook.com/groups/848833988584766/ ご興味のある方はぜひご参加ください Amazonキャンペーンは明日の24時まで!  個人事業でもなんでもそうなのだけどまず誰を幸せにできるのか?そこを捨て身で頑張れるのかどうかそこまでやってからはじめて結果が見えてくるものだと思う さあキャンペーン何位まで行くのか楽しみです  こんなバナーも作ってみた    

      32
      テーマ:
  • 03 Sep
    • ”グループコンサル、すごかったです。 あれからの流れが止まりません。”

      前回の記事で、次は絵本作家さんのAmazonキャンペーンのためのスタートダッシュのWEB環境作りを全面応援させて頂 くと書きましたが…その後 この作家さんは前回もリブログさせていただいたミラーさんと戸田さんのコンサルで出会った方 出版を自分だけのチャンスにせずにこれは自分に与えられたギフトだと思い他の方にもチャンスをという想いでいろんな仲間に声をかけたそう そのお話を聞いた時に私の中の何かが反応!すぐに出来ることをさせていただきました○○○○さんに掲載間に合うかを問合せ○○○○さんに取材のことで相談○○TVさんに連絡 その後にキャンペーンのページ作成をご依頼していだくことになったのですが… 早く動いたことが良い結果と結びついて良かったですふつうにただ出版というだけなら私もここまで動かなかったかもしれませんここには書けないけれど、ストーリーのある出版のお話しだから応援したいと思いました amazonキャンペーンは9月7日~9日なので大急ぎで作成しなければなりません まずJimdoでホームページを作成(これはぜひストーリーを載せておきたかったので) ぺライチでamazonキャンペーンページを作成(これはキャンペンを盛り上げるもの) 作家様は特典提供者様に呼びかけ私がお一人お一人とメッセージとデータをやりとりし掲載情報を確認しながら作成させていただきました(これが結構大変でしたね、でも面白かったです)以前、箕面親子鑑賞会(故川島なお美さんと草刈正雄さんのミュージカル)の時の小冊子作成でたくさんのデータをやりとりした苦労から比べるとほんの数日の苦労です♪ あとYouTubeのチャンネルも作成こちらはまだ情報ありませんが… 情報は長く置いておくものと、瞬間のものとは別物です そして先に動いていたことの結果は約6万部の冊子に掲載○○TVさんで紹介 実は先に上げた親子鑑賞会のミュージカルですが、昨年の神戸公演の主催が〇〇TVさんそして川島なお美さんの件で大変なことに!親子鑑賞会で頑張った経験から、○○TVさんに依頼され昨年出来る限りの協力をさせて頂きましたそのときもメディアに多くのママ団体を紹介させていただきました上記の冊子も昨年〇〇TVさんに協力してくださいました 自分だけに得が返ってくることを考えず皆に得が返ってくることを考えていれば良いご縁はおのずと広がっていくものだと思います Amazonキャンペーンぜひ成功しますことを願っております 日本一親切なWEBツールコンサルです(笑) 

      34
      テーマ:
  • 30 Aug
    • WEBツールコンサルと出張サポートのこと

      40代、50代女性の自分サイズ起業を応援するジョイライフ企画です 先日恥ずかしながら『日本一親切なWEBツールコンサル』と言って頂きました 私のやっていたことをコンサルというのだそうですIT苦手な40代50代女性の小さな起業のWEBツールコンサルをしていますそしてマンツーマンの出張サポートもしています今日はその内容を…決して一つではないその内容を紹介します 先日ある方の出張フォローが終了しました何度か訪問して一緒に作業させていただきました 最初のご依頼は、アウトルックメールが届かなくなったという内容とお店のフェイスブックページとお客様が作成されたスポットを統合したいとのことでした 結局はプロバイダーに連絡し設定方法を教えてもらいながら作業終了後にはメールがスマホに転送されるように設定もしておきました そしてスポットとフェイスブックページの統合は結構時間がかかりましたフェイスブックに登録のアドレスが使えず店長であることの証明を提出この日は取り急ぎ光熱費の領収書1枚を提出しました その後不備で返ってきたためスポットの『このスポットのオーナーを御存知の場合』から私が連絡しさらにもっとたくさんの書類を送ってもらうことにしましたこれで数日後にようやくオーナーと認められたので再度統合の作業にかかりましたこれも誤って必要な方を消してしまっては元も子もありません  そして気になっていた有線そう!Wifiではなく長い線をパソコンに繋いでおられたのでこれは不便!そこで次回までにWifiを購入してもらい設定しに行きましたところが説明書通りにしてもできなかったのでサービスセンターに連絡別の方法を言いますとのことで説明を聞きながら設定完了させました あとHPビルダーでお店のホームページを作っている途中だったとのことホームページビルダーの何が使いにくいのかの説明をさせて頂きましたビルダーで一緒にホームページを作ることをしてもいいのですがおそらく今後のことを考えるとお客様にビルダーは使いにくいのではないかと思い一度Jimdoを一緒に触ってみることにしました アメブロができるのならJimdoも触れるでしょう ひとまず無料のプランでとは思ったのですがお店のアドレスを作りたいということと有料でもいいからURLを持ちたいとのことでJimdoの有料プランで作成することにしました で、思い出したのが『はじめてWEB』の1年無料サービスところが何も知らないまま、このWEBページでそのままドメインを取得すると『jp』の高い方のアドレスを取得させられるトラップがありますそれを回避するには『jp』を無視して『〇〇〇.com』と入力してみることです うっかり『jp』で取得してしまうとそれを解約するのに面倒な手続きが必要となります そんなことを説明しながら有料プランで作っていきましたこれならお試しで使ってみてやっぱり辞める!ということも可能です Jimdoは最初のレイアウトやスタイルの設定がしっかり出来ればあとは使い慣れるだけですJimdoでのホームページを私が作らせていただくプランもあるのですがこちらのお客様はご自身のこだわりや今後の活動発信などのこともあり自分で使えたほうが後々のために良いと思いますそこで一緒に作りながらいろいろ工程をお伝えすることをさせて頂きました 作業の中でヘッダーや画像が必要となるので、それをどこから用意してくるのかどのツールで作成するのかを提案しました こちらのお客様はホームページビルダーを使ったことがおありなのでウェブアートデザイナーをお持ちですこれを使わない手はありませんこの使い方を説明し、一緒に作業しながらヘッダーを作りました画像の方はスマホでの加工やJimdo内での加工なども説明 グーグルのアドレスはお持ちだったのでサーチコンソールの設定だけはしておきました(アナリティクスなどの情報は不要かと思いましたのでせずです) このJimdoでの作業は何回かに分けて一緒にさせていただきましたビルダーより全然使いやすいとのこと(良かったです) 各ページの導線やキーワードのこといろいろ作りこむ必要があるのでその説明 ブログ機能のお客様の場合の使い方勿論アメブロとのリンク設定リンクの貼り方、ボタンの入れ方、画像とアルバム機能の違い あと独自ドメインで作れるアドレスを設定しその使い方の説明この時このアドレスにテスト送信したのですがなんと『i.softbank』からのメールだけは届かない事が判明しました お名刺に載せるアドレスとして使うなら他の1手を考えておかなければなりません そんなことをしながらブラウザのお気に入りの整理などもお伝えしWEB環境はかなり使いやすくなったかと思われます スマホとパソコンこれをどう関連付けるかで日頃の作業効率は随分変わりますまずは使える環境に整えて、スマホとパソコンそれぞれを活用しどんどんお仕事に生かしていきましょう このような感じで何が分からないか分からない! でも早急にやらなければならない!という方のサポートをしています そして次は絵本作家さんのAmazonキャンペーンのためのスタートダッシュのWEB環境作りを全面応援させて頂いています  こういうのを『日本一親切なWEBツールコンサルタント』だと言って頂きましたお仕事をご紹介頂けることに本当に感謝しております  この日はとっても有難く参加させて頂きました個人ブログにも書きました 今日はわくわくの一粒万倍日!こんな1日になりました 実は先日ある一般社団法人の理事として活動を始めることになりましたそして現在個人的にも法人化の予定をしていますまたそういった事もまた役に立つ情報として自分の引き出しを多くするためにも経験させていただきます  40代50代女性の小さな起業を応援します  WEB環境作りのサポートをします 小さな起業のスタートをサポートします  ◆小さな起業応援ブログ■当ブログについて ■小さな起業応援記事 ■ご依頼内容 ■プロフィールはこちら ◆小さな起業応援サイト■40代・50代からの自分サイズ起業を応援サイト すでにプチ起業されている方 ■サロンバスケットに無料掲載!   

      24
      テーマ:
  • 13 Aug
    • 無駄な時間を省き、一番しなければいけないことに集中して頂きたくて始めたこと

      40代、50代女性の自分サイズ起業を応援するジョイライフ企画です 先日より表に出したこちらのメニュー 40代、50代パソコン苦手だけど是が非でも頑張りたい大人女子の力になりたくて始めました ホームページの勉強会を開催してきましたが、なかなか自分では自分のサービスのツボを伝えられないものだと感じています そこで勉強会ではなく代わりにホームページを作ることを請負いましたただ作ってもそれを100%生かせなければ意味がありません もう丸ごと、もっと本気でお手伝いしたい!そう本気の大人女子にはさっさと最初の環境作りを代行!そして時間を有効活用して頂く一番しなければならないことにとことん集中して頂くために始めたサービスです なぜなら、結果に繋がらない時間が長いとモチベーション下がってしまうし、そこで諦めてしまうからです それでは本当に残念でなりませんさっさと必要なことだけに取り組めば、いろいろなことが分かります 何が効果的で何が反応がないのかも分かります。そしてあの手この手で取り組めば結果に早く繋がります。 分からないから調べて勉強して…結果、すぐにスタートできることを半年も一年も先送りなんてことにならないように そう思いこのサービスの提供を始めました本気で取り組みたい、明るい未来を見たい大人女子にお供します WEB環境作りのサポートをします  ◆小さな起業応援ブログ■当ブログについて ■小さな起業応援記事 ■ご依頼内容(紹介者限定) ■プロフィールはこちら 

      66
      テーマ:
  • 10 Aug
    • ◇そのサービスにこめた想いを発信しよう

      40代、50代女性の自分サイズ起業を応援するジョイライフ企画です まずはお試し、小さな起業から始めよう!しばらくストップしていたそんな内容のブログ記事 次はコンセプトのお話です最初のサービスは一つでもいいのでどんな想いでそれを誰に喜んで貰いたいかを発信しましょうということです 以前自分で作ったステンシルシートを販売しました私と同じように子供の笑顔に会いたい人に役立ててもらえたら…という気持ちでしたサイトもブログもショップにも一貫してその想いをこめていますなので同じような想いのある方にお買い上げ頂けるのだと思っています これが誰でもいいから!という立ち位置だと、販売しますーってただ言うだけになるので誰にも響きません>>コンセプトが起業を成功させる全てのカギ   WEB環境作りのサポートをします  ◆小さな起業応援ブログ■当ブログについて ■小さな起業応援記事 ■ご依頼内容(紹介者限定) ■プロフィールはこちら  

      25
      テーマ:
  • 07 Aug
    • 相乗効果を生むために【貴女だけのWEBツール環境作りのサポート】

      40代、50代女性の自分サイズ起業を応援するジョイライフ企画です ようやく自分のやっていることのランディングページ的なものを作りました何をやっているのかをもっと具体的に説明しています WEB環境作りのサポートをします  ただ、人によって、個々によって、ケースバイケースで全くやることは異なりますそれは人によって何をやっているのかも目標やゴールも苦手な事や得意な事もまったく違うからですおまけにパソコン環境、スマホ環境もどの程度扱えるのかもその人の知識や学び、持っていらっしゃる情報もみな違うからです だからその人に合せてマンツーマンでオーダーメイドなサポートをさせて頂きます無料ガイダンスでお互いを知り、そして見積もりと提供できる内容を提示させて頂きます 全力で、とても楽しくサポートさせて頂いております 8月の無料ガイダンスお申込みもお待ちしております 40代50代女性の小さな起業を応援します  WEB環境作りのサポートをします  ◆小さな起業応援ブログ■当ブログについて ■小さな起業応援記事 ■ご依頼内容(紹介者限定) ■プロフィールはこちら    

      55
      テーマ:

プロフィール

夢を育てるWEBツールコンサル・がみちゃん

性別:
女性
お住まいの地域:
大阪府
自己紹介:
女性が自分の得意な事で、アラフィフを過ぎても輝いていけるよう、自分サイズの起業(小さな起業)のスター...

続きを見る >

読者になる

AD


提供:PINGOO!




AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。