昨日のブログの内容に通じる事ですが

 

子育て中に、他の親御さんともお話ししていたことがあります

 

子どもの人生に無責任に口を挟めないよね!って

 

小さい時ならいざしらず!

子どもの人生の責任を取る事なんてできません

 

だから決断する時、進路を選ぶとき

そういった要所、要所では自分で人生を選んでもらわなければならない

そういうふうに思っていました

 

ということは自分の人生は自分で考え、

自分で選び、

自分で作っていくことができるように

育てなければならない

 

そんなことを思っていました

 

自分で楽しいことを見つけ

自分で遊びを創り出し

自分で今を充実させる

 

だからそれは

もっともっと子どもが小さい時から始まっていたのだと思います

 

思いっきり遊ぶこと

思いっきり楽しむこと

興味のあることにのめり込むこと

自分で考え出すこと

 

それは生きるためには必要な経験だと思います

 

子どもが夢を持つためにも大切な経験だと思っています

 

 

 

本日はここまでです

お読みいただきありがとうございました

 

40代50代女性の小さな起業を応援します