最近 このコミニティーの集まり Jack Day にパピーちゃんが増えましたね~

見ていると 私もパピーちゃん 欲しくなるんですよね・・・(笑)



色々と相談を受けます なかなかトイレを上手くできない 待てが出来ない・・・・

そう言う相談には何時も 焦らない 人の子なら何年掛かります? ワンちゃんは数ヶ月で覚えますよ~ 気長に付き合って下さい・・とお話をします


そんな相談を お聞きしている中で 気になる点が幾つかあります


例えば まて の練習を毎日しているのに覚えない・・・ 毎日やっているんですか・・・はい!


以前にも記事にしましたが しつけ  には色々在ります 


ひらがなの「しつけ」けは 生活習慣を学ぶ  習気(じっけ) が語源です

「仕付け」は 物事の準備を表します 「躾」は身を美しくと書ます 身形や 振る舞い 作法 などを意味します


「しつけ」は トイレ 食事 散歩 部屋など習慣で学ぶ事ですね  

「仕付け」 は まて 来い 座れなど 教える事 言って聞かせることですね 

「躾」は 回れ そのまま待て バック 所謂 芸的な事かな 訓練で学ぶことです


家庭犬で大切なのは 「しつけ」 生活習慣 と 「仕付け」 物事の準備 ですよね 躾はまぁ~適度にって感じですかね(笑)


「しつけ」は 毎日ある程度 規則を守って行えば 自然と習慣として学ぶことです

「仕付け」は これはこうするんですよ・・と 言って聞かせ やってみせ 誉めて学ばせることです


この二つには 大きな違いが有ります それは「しつけ」は毎日 「仕付け」は時々教える事 毎日続けな方が覚える事柄です


皆さんご存知の 警察犬 盲導犬は 見ていると素晴らしくできる子ですよね ちょっと憧れ的な感じも(笑)


では 何故 警察犬 盲導犬は そんなに綺麗にできるのでしょう


それは 先に書いた 「しつけ」「仕付け」「躾」をきちんと分けて 年齢期にあわせて 組み合わせを変えて 学んでいるからです


生後から 5ヶ月くらいまでは 主に「しつけ」 5ヶ月を過ぎると ある程度時間割を決めて「仕付け」をします 更に1歳を過ぎると きちんと時間割を決めて規則正しく「躾」と「訓練」をして行きます 


人の子で例えると 


保育園には 大まかな事は決まりは在りますが 先生に付いて 楽しく遊びながら 生活習慣を学びますよね


小学校に入ると そう 時間割があります 1時限目 生活 2時限目 こくこ゛ お昼ごはん 3時間目 たいく 4時間目 さんすう のように しかも 月曜日 火曜日 水曜日と 毎日 違う教科を学びますよね


そして もっと良く 時間割を見ると 気付く点がありのます


それは 枠に成る部分は 毎日同じ 対して 枠の中の項目は 毎回違います



朝起きて 顔を洗い 歯磨きをして 着替えて ご飯を食べて トイレに行き いってきま~す

学校まで お兄ちゃん達と行きます 教室に入り 皆に挨拶 先生に挨拶をします

そして 1時限目・・・・と続きますよね これらは ルーティン作業 同じことの繰り返し 習慣学習です


一時限目は こくご 2時限目は さんすう 3時限目は たいく と在りますが 1日に 数十分単位で 毎回違う事を学びます 

更に 毎日同順番でもなく 前日と違う事をしますよね・・・・何故でしょう


習慣学習「しつけ」は 普段から何気なく自然と繰り返すことなので 意識としても重くない 飽きが来ない 事柄でしかも 一つ一つが 短い時間です。


対して 科目学習「仕付け」は 決まった時間に集中して 学ぶ事ですから 精神的にも思い(疲れる) 飽きてしまう 事ですよね


更に 毎日同じ時間に同じ事をすると 前日の疲れ 飽きたと言う思いが残っている(嫌だな やりたくないな)ので なかなか集中が出来ない 


だから 事柄 内容に応じ 時間帯を変えたり 一日おき 数日空けて学ぶと言う 様式(嫌だなとか退屈を忘れて 前回誉めてもらった楽しいことを覚えているから)になっています


ワンちゃんでも 同じことが言えます


「おいで」 とか 「まて(数秒単位)」 などの習慣は 保育園で保母さんが 退屈させない 何時も興味を持てるように 楽しく呼びかけたり 待たせたりと 本人にはあまり意識させずに 習慣で教えてくれます


ワンちゃんでは 生後1~4ヶ月の時期ですね 生後5~6ヶ月を過ぎたら こんどは 小学校レベル


毎日 大まかな 時間割を作ります


月曜日 朝は こくごの時間 沢山話かけをします 午後からは まての練習 今日は 何分待てるかな・・・


火曜日 午前中は すわれの練習 午後は こくご 話かけをします・・・・と言う様に 毎日 ある程度決まった時間に 違う事を 少しの時間 集中させて 楽しく学ばせます


この方法は ワンちゃんの預かり保育では 普通にされている事です

更に ドッグトレーナーの預かりしつけ教室では もっと細かく 時間割をして 教育がされています


こうする事で 習慣として学ぶことと 集中して学ぶ事を明確に分けることで いわゆる オンとオフ が付きます


更に高度な 警察犬手訓練では これらを厳格に行う事で 一層 オンとオフが明確になり 仕事に成ると 正確な行動をとる様になります


家庭犬では そこまで必要ないですが 簡単な時間割を儲け 習慣で学ぶ事 集中して学ぶ事を明確に分ける 

そして 集中して学ぶ事は 毎日やらない 今日は○○ 明日は ○○ と違う事をし 数日空けて繰り返す事で 学びがきちんと入ります


続けると 昨日退屈だった 嫌だったな ママに叱られた・・・を覚えていますが 

数日経つと それらを忘れ 最後に出来たねと誉めてもらい おやつをもらった事だけを覚えているので また誉めてもらおう おやつくれるかな・・・と楽しく参加します


楽しい 家の子 時間割 如何ですか・・・



---- JRT大好きコミ二ティーからのお知らせ -------


JRT大好きコミ二ティーでは 第2日曜日に 定例会として Jack Day を開催しています 是非 お気軽にご参加ください。


ジャックラッセルテリア大好きコミニティー 関するご意見 お問い合わせフォーム

            


 ********************************************************* 

 

           
少しでも多くの ジャック仲間に見て頂けるように ランクUPにご協力下さい


         にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ        にほんブログ村 犬ブログ 迷い犬・迷子犬へ
にほんブログ村 ・・・お帰りのさいにポチツト・・。

       ペタしてね      読者登録してね

               Luke_Harryをフォローしましょう


    Jack Russell Terrier Loving Community スポンサーサイトリンク 

Dog Field Wowpark 腕白 は児童館のような施設を目指しています。

  愛犬の社会化促進を目的とし ワンちゃんの児童館の様な施設です

キットガレージ・犬小屋・ガーデンハウス バイクガレージ等のキット製作をしています。

 犬小屋から愛車のガレージ 想像から創造 セルフビルドを支援しています。