愛犬の「しつけ」はなかなか難しいと思いますよね


クレート訓練とか 呼び戻し 待てなどの訓練と思うと 出来るかなとか なんか敷居が高く感じますよね

躾教室のドッグトレーナーさんの事を 躾の訓練士 と言うから なおさら 躾 訓練・・難しいと言うイメージになり易いですよね


でも お子さんを育てる時 そんな風に思いますか 

保育園の保母さんの事を 子供の躾訓練士なんて言いませんよね


「しつけ」にも色々な書き方があります しつけ 仕付け 躾 三種類ありますよね
後者の2つは 歴史的には新しいものです 


元々 しつけ とは 仏教の教えの中で 日々の生活の様々な事を 習慣的に覚える事から 習気(じっけ)と言われ それが 一般に広まり しつけ と言われるようになりました

その後 子供が大人になる前に 色々な知識を学ばせる事 社会に出る準備として 仕付け と言う言葉が使われる様に成りました 
いわゆる 着物を縫う前に施す作業 仕付け糸 と同じ意味です

更に 武家では 礼儀作法が重く置かれ 身を美しく と言う意味で 躾 と言われるようになりました。


「しつけ」は 家で親や兄弟から見て真似て学ぶ 生活習慣のことですね

「仕付け」は 小中学校で学ぶ基礎学です 

そして 「躾」は 学習塾やスポーツ塾 と言う感じかな

 

愛犬のしつけは 2歳児のお子さんを育てる事と同じ 日々の生活習慣で自然に学べる事なのです


愛犬の事を「犬だから」・・と思うから 訓練とか 難しく考えてしまう それって 矛盾してますよね

愛犬は家族 子供と同じと言う人が多いんですから 子供と同じ様に育てれば 自然と 習慣として学んでゆきます


子供を育てた事のない方でも 昔は子供でした 

子育てをされた方なら つい最近まで 今 子育てしている訳ですから 間違いなく出来ます


人の子は 年齢に応じて知能も成長します 小学校 中学校にもなると 生意気にもなります 20歳過ぎねと 大人になってしまいます


しかし 幸いにも ワンちゃんは 生涯 2歳児です ずっと幼児 年少さんです

2歳になっても 5歳になっても 10歳になっても ワンちゃんの知能は2歳児の 可愛い子供のままです


もう2歳だから もう5歳だから 今更 しつけ は無理だよ・・と思われる方もいますが 大間違いです


飼い主さんが 1歳を過ぎ 2歳にもなると もう正犬 大人と勘違いしているから 誉める事をを忘れているだけです


ワンちゃんは ずっと 2歳児 


一人子の2歳は 赤ちゃんが 物事をある程度理解する様になった年齢 

何でも 興味を持ち 色々な事をします 誉めると喜んで 進んで良い事をしますよね 

そして 更に 誉めちゃいますよね


今からでも 遅くないです


愛犬が 家に来たころ 可愛いって一杯 誉めてましたよね


今からでね 沢山誉めましょう


誉めると 誉められた事を 何度もします そして 習慣的に学びます それが しつけ です


しつけ は 訓練ではありませんよ 


---------【 お知らせ 】-------------

今年も 腕白Boot Campを開催します


平成27年6月6日(土)13時~7日(日)16時 雨天決行


腕白Boot Camp の詳細 申し込みは 専用ページ  をご覧下さい


申し込みは Boot Camp参加要項専用ページ  専用申し込みフォーム のみです ブログや Facebook などのコメントでは受け付けていませんのでご注意下さい


腕白おやじの独り言 40話 を本に纏める作業中です・・・

なかなか多忙で 作業が遅れています もう暫くお待ち下さい


只今 購入者様を受け付けています

愛犬と良い関係作り 何時までも楽しい関係を造る為の ヒントが沢山あります

ブログでは 革新的な事が書けませんが 本には 実例や方法も加えています

愛犬との生活が長くなるに連れ 昔はちゃんと誉めていた事を忘れていたり 当たり前と思い込んでいる事も多々有ると思います 時々 読み返し 忘れていた事を思い出して頂ければと思います。

詳細は こちら  又は ブログ記事  からご確認下さい 


ジャックラッセルテリア大好きコミニティー 関するご意見 お問い合わせフォーム

            


 ********************************************************* 

 

           
少しでも多くの ジャック仲間に見て頂けるように ランクUPにご協力下さい

         にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ        にほんブログ村 犬ブログ 迷い犬・迷子犬へ
にほんブログ村 ・・・お帰りのさいにポチツト・・。

     ペタしてね      読者登録してね

            Luke_Harryをフォローしましょう

Jack Russell Terrier Loving Community スポンサーサイトリンク 

Dog Field Wowpark 腕白 は児童館のような施設を目指しています。

愛犬の社会化促進を目的とし ワンちゃんの児童館の様な施設です

キットガレージ・犬小屋・ガーデンハウス バイクガレージ等のキット製作をしています。

犬小屋から愛車のガレージ 想像から創造 セルフビルドを支援しています。