ブルームーン | 木とか卓球とか、色々

木とか卓球とか、色々

木で作ったものとか、趣味の卓球のこと等、色々書いていきます~^^

こんにちは~(・ω・)ノ


今日で八月もおしまいですね。


先ほどパラパラと雨が降って少し暑さが和らいだ埼玉です雨


久し振りに雨を見た気がします。


ただ、もう青空が見えているので天気が戻ってしまうと蒸し暑くなるかもですあせる


木とか卓球とか、色々-空

朝の空ですにひひ


太陽が隠れているうちにパチリカメラ



さて、本日は今月二回目の満月です満月


一ヶ月に二回満月がある場合、二回目をブルームーンと呼ぶみたいです。


天文用語ではないみたいで、元々は稀に起こる青っぽく見える月をそう呼んでいたみたいです目


稀にしか見えないことから「めったに無い」という意味になって、それが更に変化して「一ヶ月のうちに起こる二回目の満月」の事もブルームーンと呼ぶようになったみたいです。


夕方~夜にかけては涼しくて過ごしやすくなってきていますし、中秋の名月にはまだ早いですがお月見をしてみてはいかがでしょうかにひひ


ちなみに、ブルームーンを見ると幸せになれるっていう伝承があるみたいです満月


ただ、この場合のブルームーンは青っぽく見えるほうだと思いますが(笑)



おまけですカメラ


虫が苦手な方はすいませんm(_ _ )m


木とか卓球とか、色々-抜け殻

玄関の壁にこんなものが((゚m゚;)


中の主はコイツでした(。・ω・)ノ゙


木とか卓球とか、色々-中身

オンブバッタ君ですキリギリス


ショウリョウバッタの小さいバージョンでショウリョウバッタほどの飛翔能力はありません(・ω・)b


壁にくっ付いていたので、つまんで外へ逃がそうとしたときに柔らかかったのでまだ抜けたてのようでした目


バッタに先に気付いて逃がした後に抜け殻に気付いたので別々の写真になっちゃいました(;´▽`A``


そのうちおんぶしている写真も撮ろうと思います。




それでは、素敵な週末をお過ごし下さい(^-^)/


ペタしてね    読者登録してね