キーホルダー色々 その1 | 木とか卓球とか、色々

木とか卓球とか、色々

木で作ったものとか、趣味の卓球のこと等、色々書いていきます~^^

こんにちは~(・∀・)/


昨日の夜木を削っていたら手元が滑ってしまい、左手の指をサクッとやってしまい本日は作業が出来ません叫び


縫うほど深くは無かったのですが、開くと面倒なので一日休ませようと思います><


う~ん、刃物を使う作業なのでやっぱり慎重にやらないとですねあせる


さて、雨は上がりましたが、どんより曇りで内陸部の埼玉は寒いですくもり


天気予報では海沿いは南風で5月並み位まで暖かくなるって言っていましたが、本当にそうなっているのでしょうかはてなマーク



今日は昨日のブログで書いたようにアクセ以外の作品を載せますチョキ


木とか卓球とか、色々-キーホルダー

イルカのキーホルダーですにひひ


結構数があるので、2回に分けて紹介しようと思いますグッド!


まず材質ですが、全てカツラを使っています。


芯に近いものは茶色で外側の部位は白っぽい色をしています(・ω・)b


ちなみにカツラの木の場合、色の濃い心材を「緋桂」といい、辺材の白っぽいほうを「青桂」といいます目


緋桂の方が価値があるようですが、市販されているものはどちらもごっちゃになって売られています。


色以外にも、水分の少なくて硬い緋桂、柔らかい青桂とでは削り心地が違います。


塗装ですが、ラッカー系の物を使っています。


ツルツルなので、曲線的なイルカのフォルムと相まって触り心地が良いのが魅力です音譜


体のくびれやヒレを表現するのにパーツを貼り合せるのではなく、一木で削りだしているので滑らかなラインになっています目


滑らかで違和感の無い曲線を表現するのが結構大変な作品です。



では、キーホルダーを一個ずつ紹介しますねにひひ


木とか卓球とか、色々-イルカ2

まずはオーソッドックスなイルカですイルカ


イルカらしい、ジャンプをしているデザインにしました。


どちらも緋桂を使ったのですが、色の濃さが違いますb


強く木目が入ったほうが木っぽさが出るのですが、好みが結構分かれていました。


青桂を使えば白いイルカになるのですが、全て売れてしまって手元には残っていないですあせる


木とか卓球とか、色々-顔比べ

顔を比べてみます。


見て分かると思いますが、目の大きさが違います(・ω・)b


目の大きさや位置で大分顔の印象が変わってくるので、顔入れは毎回神経を使います><


木とか卓球とか、色々-イルカ1 横から

別の形のイルカです。


伸びやかに泳いでいるようなイメージで作った物ですにひひ


伸びやかって言う割にデフォルメが効いてずんぐりしていますが気にしないで下さい(^▽^;)


木とか卓球とか、色々-イルカ1 上から

顔のアップですb


キーホルダーシリーズの目の位置ですが、実はちょっとポイントがあったりするのですが、秘密です(笑)


最初のイルカと一緒に売ったのですが、色同様好みが分かれたので、どちらも作れるように型を残してあります。


木とか卓球とか、色々-ベルーガ顔

最後はベルーガの顔のアップですにひひ


青桂を使って白い体色を表現しました(・ω・)b


若干アザラシっぽくなってしまった気がするのですが、口のとがった感じや丸い顔は表現できたのかなって思っています。


この子だけ口も描いてありますニコニコ


明日は残りのイルカを紹介します(・∀・)



では、今日も後少し頑張りましょう(。・ω・)ノ゙


ペタしてね    読者登録してね