羽黒山へ | 海辺の小さな町から

羽黒山へ

昨日はSさんの運転で無事にタウンズビルへ行って来ました。

モザイク用のタイルカッターも購入できたし。

今会計年度末セール中なのでちょっとだけいい枕も購入。

満足。

 

 

 

さて、旅行記の続きです。

 

秋田を出た私たちは一路山形の鶴岡へ。

 

途中、列車から見えた鳥海山。

 

 

 

 

 

鶴岡についても雨は止まず。

まずは隣接する観光案内所へ。

 

あとでパンフを読んで知ったのですが

羽黒山てミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで3つ星なんですってね。

(でも今調べたら星2つだったりもするが、どうなの?)

だから案内所自体は小さいのですが

中の女性は流暢に英語を話されました。

 

でも彼女によると翌日も雨。

えっ、私がネットで調べたのでは明日は雨が上がると思ってたのに。(゚_゚i)

で、雨だと石段が危ないから骨を折ったら大変だし

石段を歩くのは五重塔までだけでも控えた方が良いとのこと。

 

えーっ、今回の旅行で奥入瀬と羽黒山楽しみにしてたのに。

仕方がない、雨なら五重塔は諦めて上までバスかなと思いながら

駅の反対側に隣接しているホテルまで歩きました。

この時が今回の旅行で一番雨量が多かったかも。

駅に隣接のホテルにしておいてよかった。

 

予定ではこの日は鶴岡の街を観光するつもりでしたが

雨も降ってるし

それより何より疲れが溜まっていたので

ちょっと早めにチェックインできたホテルの部屋で夜まで横になってました。

 

夜になっても雨は止まず、

これまた駅隣接の食事処へ。

カキフライが食べられたのでジィは嬉しそう。

 

 

さて次の日、しっかり晴れました!

 

 

 

 

 

 

散歩がてらコンビニにまで行って水とおにぎりを買い

駅前のバス停からバスに乗ります。

 

 

バスの車中からの月山。

私、「がっさん」っていう響きが好きなんですよねー。

 

 

 

 

 

日本のバスの座席って御御足の長いジィには窮屈なので一番後ろの座席に。

で、通り過ぎた時に撮った大鳥居。

 

 

 

 

 

 

 

隋神門で下車。

 

 

 

 

 

 

下の地図の真ん中下が現在地で、右半分が車道、

左側の道が2km、2246段の石段です。

 

 

 

 

 

羽黒山は杉並木の石段を登るのが良いのだと思うし

私たちだって登れなくはないとは思ったのですが

まだあと旅は10日ほど続くわけで

昨日すでに蓄積疲労が顔を出しておりましたので

ここで頑張って疲れが出て旅が続けられなくなっても困るので

やはり五重塔まで行ってここに戻り

バスで頂上まで登ることにしました。

 

 

 

最初は下りです。

 

 

 

 

 

 

でも坂が急で、石段の間隔が狭いのでこの下り、降りるのに気を使います。

登りより時間がかかる感じ。

雨降ったら行かない方がいいという意味がわかりました。

 

 

 

 

おりきったところには神々のお社が並んでおります。

 

 

 

 

 

 

 

ここですでに写真を撮り始めちゃったのですが

時間がなくなったら困るのでまずは五重塔へ。

 

 

 

 

 

 

 

つづく

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング