tripleD (The Demon Duck of Doom)
 オーストラリアワインが好き     
 読書、映画も好きなほう
 ずーっとデジイチ初心者マーク


$海辺の小さな町から-ハニーイーター(ジィ) ジィ(パートナー)
 ロックンロール、ブルース大好き
 ワイン、クリケットも大好き
 好きなものはとことん、興味なければほったらかし


*The Demon Duck of Doom
 1200万年前オーストラリアに生息していた肉食の怪鳥鴨


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-12-15 16:53:38

最近の徒然

テーマ:わたくしごと

いやあ、暑いです。

洗濯物干しただけで、真っ黒になります。

太陽に焼かれているって感じ。

地黒の上に日焼けが染み付いているので日本人には見えません。

まあずっと前からですけど。

でも朝夕は涼しい風が吹いたりするのでまだマシかな。

 

先週の土曜には歯医者に行きました。

年1回の検診を早めにしてもらって右上の奥歯を見てもらいました。

根っこの方がなんか嫌な感じがするのですが

レントゲンを撮っても何も写らず。

鼻炎が神経を刺激してるのではなかろうかと。

で、今、1週間経って大丈夫なような、時々嫌な感じがするような?

以前、一度レントゲンに写らなかったけど根がえらいことになってたのですよね。

日本でも写らなかったから、こちらの歯医者さんのせいというわけではないのですが

その時のトラウマというか不安になってしまうのです。

ネットで見たら虫歯が鼻炎を起こす場合もあるってことだし。

まあ、痛いわけじゃないので様子見ですね。

 

 

この日は歯医者が早くとっても安く済んだので

向かいのホームセンターに寄って花の鉢を二つ買いました。

この暑い時期に買ってどうするんだというのもあったんだけど

世の中がクリスマスショッピングに浮かれているので

ついつい私も何か買いたいなあと思ってしまうのです。

 

ここで元同僚にバッタリ出会い

ちょうどその朝FBで知った3人の元同僚の転勤の情報を詳しくゲット。

そのあとティッシュを補充するためにスーパーに寄って

ペットレスキューに募金。

こんなちょっっとしたことで充実感を感じるって普段どんだけ何にもしてないんやって話。

 

 

 

 

 

 

昨日の朝のウォーキングで久しぶりにジョー爺とおしゃべり。

ジョー爺は2週間ほどアリススプリングスに行ってたのですよね。

行きのドライブに4日、向こうで4日、帰りに4日。

親戚のところに行ってたそうですが

ジョー爺80歳ですからね、奥さんは彼より若いと思うけど運転頑張ったよね。

 

ご夫妻は昔アリスに住んでいたそう。

アリスは広いよ。

アリスのすぐ外(just outside)に住んでたんだけど車で1時間15分。

それがアリスのすぐ外ってこと。

 

この話を聞いて思ったこと。

私は近頃ボーエンの不便さに疲れてきているのですが

なんだかんだ言ってもそれはやっぱり自分は元がシティーガールだからかなと。

神戸と言っても、源氏が流されたところって方がしっくり来るのんびりさで育ったので

シティーガールなどと思ったことはなかったのですけどね。

やっぱり基準のところで違うのですよね。

そうそう以前別の知り合いが、テレビで日本を紹介する旅行番組を見て

「あなたのビレッジの写真も見たい」と言った時には

「いやいや、私はシティーガールだから」と思わず言っちゃいましたけどね。

多分白川郷とか日本の田舎が出て来る番組だったんでしょうね。

でも、この話はジィや他の人には受けましたけどね。

 

 

 

 

 

先ほど神戸の母に電話したら

やっぱり少しだけ雪が降ったようで

駐車場の車の屋根が白くなってたとか。

日本は寒いんですねー。

こちらの暑さわけてあげたい。

 

あと、昨晩と今日の朝が明ける前空を見上げたのですが流星見れず。

3時半から4時ごろと書いてあったのですが

しまった、あれは夏時間かと後になって思いました。

だってオリオン座すごく低い位置にあったし。

ざーんねん。

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-12-08 16:16:28

旅行用にと作りました

テーマ:わたくしごと

カーテンを縫い合わせるのにミシンを使ったので

それでやっとこちらのバッグも縫い合わせました。

 

 

 

 

とにかく取り掛かるのが遅い。

こぎん刺しの部分が思ったより量が多かったというか

糸をたくさん使ったので途中で足りなくなったこともあり

ずいぶん時間がかかりましたが

(たんに長い間放置していただけという話もあるが)

数日前に何とか一応形にしました。

 

ちなみにこれを縫ってるときにやっと上糸がつる理由がわかりました。遅い!

ボビンの入れ方が悪かったのです。

向きはあってたのですが入れるときにきちんと押さえてなかったので収まりが悪かったのでした。

今まで安いビギナー用のミシンだから仕方がないのかなあと思ってた。( ̄_ ̄ i)

検索したらすぐに分かったのに。σ(^_^;)

 

旅行用に下着とか小物を入れるのにいいなと思ってるのですが。

あっ、早々、本当はボタンつけなくちゃいけないのだけど

この間カーテン買ったときにお店で見るのすっかり失念してまして。

両面テープがいいかなと思ってるけど

こっちって思ったようなのがあるかな?

まあなければこのままでもいいかも?

とすぐ怠け癖が頭をもたげる。

 

 

次は以前から作りたいと思っていた布わらじに取り掛かろうと思って検索したら

私が買った薄っぺらい荷造り紐じゃなくて

ロープがいるのだということに気づきました。

ここで手に入るかな?

またずーっと先延ばしになりそう。

 

 

モザイクもね、下絵のアイデアはずっと前から持ってるんだけど

今回は今までよりは大きいのにしようと思ってるので

なかなか取り掛かりません。

 

 

自分が始めないくせに暇だなあなんて思うのですよねー。全く。(;^_^A

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-12-07 16:27:28

さびしくなります

テーマ:近隣の風景

ずいぶん長い間更新しませんでしたが元気でやっております。

11月下旬は思いの外涼しかったのですが

今は毎日のようにエアコンなしではもうダメ状態です。

 

だらけていたのはいつものことですが

それでも先週の月曜日にはタウンズビルに行ってカーテンを買ってきました。

今までは町の家具屋さんで作ってもらってたのですが

Sさんにカーテン縫うのは難しくないと言われたし。。。

それだってずいぶん前の話なのですが、やっと重い腰を上げました。

私の部屋は引き戸+窓が二つなので既製品ではおさまらないのです。

それでカーテンを2組買ってつなぎ合わせました。

50%オフだったので作るのと変わらないと言われましたし。

でも、ずんずんずれて下のところずれたまま終わってるんですが

まあ、誰も見ないだろうと。。。

ちょっと部屋は暗めになりましたが安上がりで済んだので良しとしましょう。

 

 

 

 

 

 

朝の散歩もそれなりに続けています。

 

火曜日には庭の木を剪定してもらいました。

植木職人さんにどうこうというのではなく

サイクロンの季節が来る前に大振りの木の枝をバッサリ。

2本ほど根元からバッサリ。

切った枝はあっという間にウッドチップに。

見ていてびっくりするほどの早業。

庭のマルチにしなくちゃです。

しかしスッキリしたのはいいけど日差しの強さが。。。

 

 

 

 

 

 

そして今日、お隣さんが引っ越しました。

ビクトリアに行くのは知っていたのですが

今朝と知ったのは今週に入ってから。

にゃんずがもうすぐ7歳になりますから

お隣さんがきてから8年、いやもうちょっとかな?

二人だった子どもたちも4人に増え、

一番上の子は小学校を卒業。

入学の前に色々話したのが昨日のことのようです。

私がもっと訪ねて行ってあげればよかったと思うぐらいですから

毎日のように行き来してたわけではありませんが

それでもアフガニスタンからのお隣さんをジィが英語を助けたり

まだ奥さんのRさんがあまり英語が喋れないときに車を出して上げたり。

今やRさんもきちんと免許を取って私より運転うまいんじゃないかな?

我が家のベジパッチの面倒を見てくれたり

ホリデー中の庭やにゃんずの世話

空港まで迎えに来てもらったりとこちらもお世話になりました。

私たちより社交的なKさんはご近所のこと何でも知ってるし。

実はジィの留守中によその猫がうちの縁の下で子供を産んでいて

慌ててお隣さんに相談に行きましたよ。

今、子猫たちはよそのうちの庭で育ってるみたいですけど。

(騒ぐ私たちに心配した母猫が移動させた。)

 

そして何より彼らが隣に越してこなければ

私たちとにゃんずの出会いはありませんでした。

 

なんかねー、もうお隣さんがいないんだと思うと寂しくて。

一つの時代が終わったっていうのかなぁ。

切々と来るものがあります。

世は常ならぬものと知ってはいるつもりなんですけどね。

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。