パッションフルーツ大収穫 | 海辺の小さな町から

パッションフルーツ大収穫

オリンピックの体操競技の放送がないとぼやいていましたが

今朝5時起きで見たらやってました団体決勝。

5時すぐには他のオージー絡みの放送をしてて、やっぱりダメかと思ったのですが

しばらくしたら切り替わって始まりました。やった!

ちゃんと最後までやってくれたので

日本の優勝も見届けました。

おめでとうございます。

日本選手の演技の全てを見ることはできませんでしたけどね。

でもとにかく選手たちの技を見るのが好きなのでこれ以上文句は言えません。

 

錦織くんの試合も相手がオージーだったのでやってたし。

 

でもオリンピックって球技よりも

走ったり泳いだり跳んだり跳ねたり漕いだり持ち上げたり

格闘したり撃ったり飛び込んだり。。。

っていうのがなんか「らしいな」って気がするのですけど。

 

 

 

さて、日本に帰る前に緑色だったパッションフルーツ。(コチラ参照)

日本滞在中に熟して落ちちゃったらどうしようと思ってたのですが

戻ってきたらちょうど紫色になっていました。

なんせ、何回か植えて失敗し

今年初めてたくさん実が生りましたからね。

すごく楽しみにしていたのです。

 

 

 

 

ここのところ毎日1個ずつ食べてますが全然間に合わない。

さっきこの写真を撮った時にも地面に3個落ちてました。

 

今朝Pさんに髪を切ってもらった時に

パッションフルーツの話をすると

Pさんはトマトとパッションフルーツのジャムや

パッションフルーツのアイスキャンデーを作るとのこと。

アイスキャンデーはお砂糖を混ぜて冷やすだけというので

面倒くさがり屋の私としてはいいこと教えてもらったぜって感じです。

 

Pさんの庭ではパッションフルーツは終わったそうだけど

苺やトマトがなってるもよう。

Pさんは苺は簡単だというけど

私は成功したことないのですよね。

 

 

 

それから去年買った薔薇が大輪の花をつけるようになったのに気を良くして

最近もう一苗買いました。

 

買ってすぐに写真を撮ればよかったのだけど

撮っとかないと新しい花が咲かないまま終わる可能性もあるので(・Θ・;)

もう大分花も終わりの頃でしたが撮りました。

 

 

 

 

上のはもう茶色くなってますが(;^_^A

ほんのりピンクに惹かれて

予算大幅にオーバーでしたが購入。

 

 

 

 

 

うまく育ってくれればいいのですが。。。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村