神戸で旅の準備 | 海辺の小さな町から

神戸で旅の準備

今日は太極拳の月末モーニングティー、
あのとっても美味しいケーキを作るスイス人のMさんが
お店をたたんで引っ越されるというので
お別れ会をかねて
今日はHさんの(お嬢さんの)お家のベランダでスペシャルモーニングティー。
お家はすごーく大きなクイーンズランダー(高床式住宅)
ベランダも広くて風が通って本当に素敵。
1890年の建築だそうです。
古いクイーンズランダー大好き。


さて,旅行記の続きです。


最初の一夜が明けた神戸港。


海辺の小さな町から-神戸港夜明け


ホテルでバイキングの朝食。
あー,久しぶりの日本食、
お豆腐がとっても美味しかった。

バイキングだと洋食もあるので
ジィもいろいろ選べるし
一杯食べられるし(´0ノ`*)
都合が良いのです。

ジィ殿オムレツ作ってもらうのに
間違って選択にないもの注文しちゃったらしいんだけど
特注で作ってくれたそうな。


海辺の小さな町から-メリケンパーク



ゆっくり食事をした後,この日は旅行の準備。
まずは三ノ宮駅に行ってJRパスを作ってもらいました。
JRパスは外国人か外国人と結婚している日本人、
もしくは永住ビザ保持者だけが日本国外のみで購入できるチケット。
1,2,3週間とあるのだけど、今回は2週間のパス。

引換券を国外で購入し,日本に来てから所定の窓口でチケットに交換。
のぞみとみずほ以外、第3セクターなどややこしいのを除いて乗車可能。
座席指定もできるのだけど、指定はチケットに交換してから。
今回の旅行はにわか鉄ちゃん旅行、
翌日からのチケットと取得が難しそうなの列車の座席を先にゲット。
でも三ノ宮駅は込むので他のお客さんに悪いので
神戸駅に移動して他の列車の座席指定をしました。
あんまり多いので全部じゃないけどね。


ジィの撮ってた写真借用
海辺の小さな町から-JRパス



神戸駅に移動した理由は
駅にJINSがあるから。
ジィ殿眼鏡を作りに行ったのです。

1日中iMacの前に座っているジィ、
画面との距離を測ってだいたいその距離で作ってもらいました。
こちらに戻ってかけてみて最高にいい感じだそうですよ。

お箸の使えないジィのために
このあと百均でマイフォークを買ったのですが
結局一度も使わず。( ̄ー ̄;


海辺の小さな町から-メリケンパーク



この日はとっても天気がよくって暑いぐらい。
中突堤の辺りを歩くのは何年ぶりだろう?(いや何十年ぶりか。。。)
子どもの頃はここから船で四国に渡ったものです。
橋なんて一本もかかってませんでしたからねー。


前回、ジィの初日本旅行の時に
最初をメリケンパークオリエンタルホテル(上の写真の白い建物)
最後をホテルオークラ神戸にしたのですが
この港のホテルをジィが気に入ってまた泊まりたいというので
今回は最初2泊をオークラに
最終泊をメリケンパークオリエンタルにしたので
神戸駅からハーバーランドをぬけてブラブラとオークラへ。


ポートタワーが青い空にすくっと伸びておりました。
(左の建物がオークラ)


海辺の小さな町から-ポートタワー



この後私は自分のでっかいスーツケースを母に預けに行き、
(私のスーツケースの用途は日本の食べ物や本を入れて帰ること)
ホテルに戻って休憩してから歩いて元町方面へ。
ディナーは高校時代のお友達Yちゃんと
彼女のお薦め韓国料理へ。
美味しかったです。


待ち合わせ時間にはちょいとまだ早かったので
南京町へ寄ってみたのですが
屋台が出てて呼び込みが一杯でびっくり。


海辺の小さな町から-南京町



今年の夏、横浜の中華街でも
パネルと呼び込みにびっくりしたのですが
中華街の規模は全然小さいとは言え
南京町よ、おまえもか。


海辺の小さな町から-南京町



貧乏性の私と違って
太っ腹に半端なくばばーんとお金を使うYちゃんが
私たちが長期旅行だと知ってるからだと思うけど
オークラに泊まれるなんていいなみたいなこと言ってたので
同じように思われる方がいらっしゃるかも知れないので
検索好きの私がお安いプランをゲットしたことも書いておきますね。
2日目が金曜日だったのですが
両日バイキング朝食込みで2泊二人分の合計23000円でした。
部屋は高層階だったし
水洗いできるシャツのお洗濯券2枚までついてて
ほんとにお得でありました。(´0ノ`*)
あっ、もちろんお金持ち用のお高いプランもあるのですよ。

神戸にいらっしゃる予定がおありのときは
メリケンパークにあるこの2つのホテルお薦めです。



にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村


$海辺の小さな町から-紅葉バナー