種が来た | 海辺の小さな町から

種が来た

今日は朝6時前に目が覚めたのはいいのですが
何だか口元がおかしい。
歯医者で麻酔をかけられたような感覚。
慌ててバスルームに行って鏡を覗き込みますと
唇右側がぷっくり腫れている。

どうも寝ている間に虫に刺されたようです。
昔働いていたときにも唇が腫れたことがあり
そのときはもっとひどかったので
同僚がわざわざ休み時間に家から抗ヒスタミンの錠剤を持って来てくれました。
薬局にわざわざ電話してたしかめてくれたりもして、全く有り難かった。

唇腫れたまま授業をして、家に帰って2錠目をのんだんでしたっけ。
とにかく即行バタンキューでした。
あれはすごかった。

今日飲んだ薬はヘイフィーバー用のもので
そんなに強くはないはずなんですが
それでも朝からトローン。

ドロージーにならないタイプの薬もあるんですけどね。
手元にあるのは私にはちょっとだけくるタイプ。

しかし何に刺されたんだろう? やだな。

てことで、いつもに増してぼーっとしていたのですが。
このままじゃいやだわと思い(毎日思うべき)
庭にでて、羽を閉じたまま一向に開いてくれない
蝶の写真など撮っておりましたら
郵便屋さんがガーッとやってきた。


来ました!
私が待ってたもの。

それは種。

最近 ROOさんのブログにおいしそうな日本の茄子の写真があり
コメントでちょっと質問いたしましたら、ご親切に
オーストラリアでもきちんと申請すれば種の持ち込みOKの場合もある
という驚愕の事実を教えてくださったのですが
(ブログって本当に役に立つ)
ちょうどその頃、種としての大豆が買えるというのもネットで見つけまして
調べて行くうちに日本の野菜の種を売ってるサイトを見つけました。
で、試しに購入。

買ったのは
大豆 (Soybean)
大根 ( Japanese Daikon Radish)
東京ねぎ (Bunching Onion Tokyo Long White)
大葉 (Japanese Green Shiso)
ほうれん草 (Oriental Spinach)

それとマリーゴールドのちょっと変わった品種とバーベナも庭の花用にゲット。

あとね、三つ葉とか小松菜の種もありましたよ。

なんせここはトロピカルですからね。
うまくいくかどうかわかりませんが、
だいたい1袋$3だったし、ちょっと試してみようかなと。
こちら、お店売ってるふつーの種もけっこう高いのですよ。
(送料は小袋の種だけならいくら買っても$2)

買ったお店のサイトはコチラです。

あっそうそう、残念ながらWAには送れないそうです。
あちら、検疫が厳しいのね。


一応只今のベジパッチで元気に伸びてる野菜たち。


水菜、前回はあっという間に完全消滅でしたが
今回はがんばっております。


海辺の小さな町から-水菜




白菜はいつもけっこうがんばってくれますね。
でも、これはなかなか良い感じ。


海辺の小さな町から-白菜



こちらロケット。
日本ではイタリア名ルッコラで通ってるんですね。
こちらに来てから知ったので、私にとってはロケット。
ゴマの香りがして美味しい。


海辺の小さな町から-ロケット



トマト
ボーエンはトマトの産地ですからね。
気候的にはOKのはずなんですがね。


海辺の小さな町から-トマト



パセリ
手前がふつーので奥がイタリアンパセリ。
一番奥に見えるのはローズマリーです。


海辺の小さな町から-パセリ



私が日本に帰国する前に育ってくれるかしら。
種買ったのは良いけど自分が1ヶ月留守することを忘れてました。
ジィには無用の長物やしなあ。

でもまずは芽が出るかどうか。
それが問題だ。


こちら一押しいただけると有り難き幸せ
  ↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

$海辺の小さな町から-デザートローズ