TEAM H 5daysトーク[Part.04/05]  | チャングンソク☆World Prince へZIKZIN♪
5daysトーク TEAM H
日々のルーティン、日常から抜け出したくなる衝動を描いた楽曲などTEAM Hの新しい側面が! 

Part.04 全曲解説「Getting over」「Still working」「Take me(Japanese ver.)」「Driving to the highway」



人間味。自然。温もり。そういったものを前面に出した、これまでのTEAM Hにはなかったタイプ

──4曲目はダンス・ミュージックとロックが合体した攻撃的な「Getting over」。

BIG BROTHER パパ・ローチとか。リンキン・パークとか。そういったニュー・メタルというジャンルにくくられるバンドを僕は10代の後半にたくさん聴いてて。この曲には、そこらへんからの影響が出てますね。

チャン・グンソク サビの重くて、でも開放感のある感じが、すごくBIG BROTHERらしいなって思います。

BIG BROTHER 初期衝動みたいなものがたくさん詰まった楽曲です。


──そして「Still working」。同じメロディを3回繰り返す導入部が印象的。

グンソク そこはコピー・アンド・ペーストしただけですよ(笑)。

BIG BROTHER いや、それぞれちゃんと歌っただろ(笑)。


──歌詞に“mixing”とか“mastering”という言葉が出てきますが、これはレコーディングをしている自分たちのことを歌った曲なんですか?

BIG BROTHER そう。繰り返しの作業から抜け出したい、でも抜け出せない、ということを表現しました。といってもレコーディングだけじゃなく、たとえばグンソクの場合だと映画やドラマの撮影だったり、それから会社員にとっての日々の通勤であったり。誰もが同じ気持ちを抱えてると思うんですよね。


──続いては先行シングルでもある「Take me(Japanese ver.)」。

グンソク 人間味。自然。温もり。そういったものを前面に出した、これまでのTEAM Hにはなかったタイプの曲。

BIG BROTHER 爽やかだもんね。

グンソク 緑。森。山。そういう中で音楽フェスをやってるようなイメージもあるかな。


──7曲目は表題曲「Driving to the highway」。これも「Take me」に通じる……。

グンソク うん、これもナチュラルな雰囲気の曲ですね。開放的だし。

BIG BROTHER この曲は知り合いの“1K”というミュージシャンとの共作。彼がアコースティック・ギターでコードを弾いてたのが最初のきっかけなんです。そこにメロを乗せて、そしてエレクトロニックなアレンジを加えました。

グンソク 男4人ぐらいのグループがピックアップ・トラックに乗って海岸道路を走ってる。この曲を聴いたときに、そんな映像が頭に浮かんだんですよ。だから本当は……そういうミュージックビデオをハワイで撮影したいんですけどね(笑)。

記事元



5daysトーク TEAM H
またしても伏せ字の問題作が?ヤンチャ健在のチャン・グンソク&BIG BROTHERによるTEAM Hのアルバム! 

Part.05 全曲解説「As time goes by」「Gold digger」「I'm so ghetto」「Listen to me mother」「Sunshine」

男の前では清純なふりをして、でも裏ではいろいろ計算してる。そんな女性のことを歌ってます

──続いては8曲目「As time goes by」。シングルのカップリング曲でもありますね。

BIG BROTHER 現時点で僕が作れる最もオシャレな曲。そう言っていいと思います。このアルバムの中でも特に愛着のある楽曲のひとつです。

チャン・グンソク 一緒にいたい、という気持ちをストレートに表現してて。だから、ある意味ではTEAM Hらしくない歌詞かな。


──最初と最後に入っているのは時計の秒針の音ですか?

BIG BROTHER そうです。元々は入れてなかったんですよ。でも歌詞を書き終えたあとで足すことにしたんです。時の流れがテーマのひとつになっているので。

グンソク あの音によって過去へタイムスリップするような感覚が生まれたと思います。


──続く「Gold digger」ではヒップホップに接近。

BIG BROTHER ヒップホップとエレクトロニックな音楽を組み合わせたような、でも、そのどちらでもないような、ちょっと不思議なムードの曲ですね。

グンソク 男の前では清純なふりをして、でも裏ではいろいろ計算してる。そんな女性のことを歌ってます。BIG BROTHERは、こういう女の人に痛い目に合わされた経験があるらしいですよ(笑)。

BIG BROTHER いや……それは内緒です(笑)。


──次の「I'm so ghetto」もヒップホップ寄りの仕上がり……あ、でも曲の中で“This ain't Hiphop”って言ってるのか。

BIG BROTHER ヒップホップをやってる友達に聴かせたら“これはヒップホップじゃないだろう。だけどエレクトロニック・ミュージックでもないよな”って言われて。だからあえて、そのフレーズを入れたんです。


──「Sunshine」と「Listen to me mother」はインスト。完全にフロア向けですね。

グンソク めちゃくちゃになるまで踊ってくれればいいかな、と。それだけです。


──「Listen to me mother」というタイトル。本当は最後にもうひとつ単語が付く?

BIG BROTHER ああ、そうです(笑)。

記事元



《TEAM H》Raining on the dance floor & TAKE ME

[fraumovie様]


JKS❤Special☆☆

[korin926様]



グンちゃん観て午後もファイティ~ンヾ(@^▽^@)ノ