中国へ、茶の研究の旅、第二弾へ行ってきます | 中国&台湾茶 遥かなる銘茶への旅

中国へ、茶の研究の旅、第二弾へ行ってきます

一昨日28日に、広西チワン族自治区トン族の村から帰国しました。



20年近くぶりに、ここで39度近い熱を出してしまいました。



茶師の友人の漢方と針治療で、なんとか乗り切って、製茶もして無事帰国しました。



トン族


4年目となるこのトン族での製茶の旅。



広い中国でも、内陸部に位置し、まだまだ発展から遅れたこの村は豊かな自然、生活、そして、心の豊かさが残っています。



今年も待っていてくれた茶師たちのおかげで、数種類の品種の緑茶、紅茶を作ることができました。


トン族


出来立てほやほやの愛しい、マイ紅茶。



皆さんとレッスンで味わえるのが今から楽しみです。



そして、明日から、第二弾の茶の研究の旅に中国へ戻ります。



今度は浙江省の旅。



莫干山から安吉、杭州と毎年の茶師たちを訪ねる旅。



今年は8年ぶりに、開化にいる同級生を訪ね、新たな製茶をしてきます。



体調もだいぶよくなってきたので、10日間、頑張ってきます。



待っていてくれる茶師たち、茶葉たちの再会を楽しみに、行ってきます!



≪4月開講!募集中講座≫



*残席わずか!「はじめてみよう!中国茶」(初級講座)第13期生募集中です。★★

*残席わずか!「中級講座」「各マスター講座」募集中です。
★★  

*3月31日から4月10日まで、中国茶研究のため日本を不在にします。ネット環境が悪いため、返信できないことをご了承ください。帰国後、11日にはすべて返信致します。
なお、3月28日までに頂いたご連絡はすべて返信済みですので、届いていない方は再度、ご連絡をお願い致します。

 


 

中国茶&台湾茶研究家


中国&台湾茶教室―Tea Salon Xingfu ★★  主宰 今野純子

 

ご訪問、ありがとうございます♪。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ