謝謝!2016年 Xingfu中国茶&台湾茶レッスン | 中国&台湾茶 遥かなる銘茶への旅

謝謝!2016年 Xingfu中国茶&台湾茶レッスン

昨日で、2016年のXingfuのレッスンはすべて終了しました。


師走のお忙しい中、元気に楽しく中国茶&台湾茶時間を一緒に過ごせて幸せな時間でした。


中国茶教室  

 

現在、毎月22コマのレッスンがありますが、この1年間も急なお休みをすることなく、元気にすべてのレッスンができました。


 

これも、東京や神奈川、埼玉、千葉の方、また、茨城、群馬と遠方からも毎月、楽しみにお越し下さる皆さんのおかげです。


ありがとうございました!



今年も中国&台湾の茶師たちを訪ね、時に製茶をしながら、多くの学びと共に、更なる疑問へとつながりました。



レッスンも同じ。



ステップアップするたびに、新たな中国茶&台湾茶の世界を見ることができます。



初級講座で感じる日本茶の世界との違い。



中級講座で感じる中国茶&台湾茶の種類の多さ、深さ、面白さ。



そして、マスター講座で、その面白さが難しさに変わると思います。


研究科で品種、産地、時期を見極め、より美味しく淹れること、季節ごと、その年の現地の状況からテーマを決め、レッスンを通し、共に探究したいと思っています。



中国茶教室


そして、今年もまた、中国&台湾の茶師たち、茶友たちのおかげで、たくさんの学べる、力になる茶葉に出会えました。



美味しいのはもちろん、彼らの汗と笑顔が見える茶葉。



人工的なもの、乱れた中国茶&台湾茶がある中で、できるだけ自然に、茶葉への愛情を持ち作り続ける茶師たちの茶を飲める幸せを実感しています。



良いものとそうでないもの、様々な中国茶&台湾茶の現実を見る茶の旅はレッスンでみんなにしっかりと伝えるには絶対に必要なこと。



とはいえ、1週間から2週間と長期に渡る中国や台湾への茶の旅、そして、大学院での研究のため、やむを得ずレッスンの日程を変更や休講するときがあります。



そんな時も心から応援し、快諾してくれる生徒様たちには感謝の気持ちでいっぱいです。



こうして、1年、無事に幸せなレッスンをできたのはみんなのおかげ。



本当にありがとう。



心から感謝と、また、来年も一緒に幸せな中国茶時間を過ごせること、楽しみにしています。



謝謝!





中国茶&台湾茶研究家

中国&台湾茶教室―Tea Salon Xingfu  ★★ 主宰 今野純子

ご訪問、ありがとうございます♪。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ