2015年金賞水仙茶 | 中国&台湾茶 遥かなる銘茶への旅

2015年金賞水仙茶

毎年訪ねる武夷山。



本物の岩茶、正岩茶を味わい、魅了されてから始まった旅。



茶畑を訪ねては、その山の気を感じながら、その茶畑の正岩茶を味わう。



中国の世界遺産であり観光名所でありながら、わたしが行く茶畑だけは人がまばら。



正岩茶の育つ茶畑は人に荒らされず、透き通った川の流れ、空気の中にだけ存在します。



ゆえに、産量はとても少ない。



価値も上昇し続け、10グラム1万円なんていうのもざら。



値段以上に難しいのが正岩茶とそうでない岩茶の違いがわかることは最低限の条件。



そして、その価値のわかる人にしか譲ってさえもらえない。



正岩茶にたどり着くまで、本当に長い道のりでした。


岩茶


陳茶師は正岩茶しか作らない銘茶師。



お茶屋さんを持っていない、というより必要としないだけ。



今年、やっと陳茶師の正岩茶の製茶を徹夜で拝見し、今まで経験していた半岩茶との違いを感じました。



本物を作り上げるための葛藤、試練、厳しさ。



23時頃。



束の間の休息時間に頂いた2015年正岩茶コンテストで金賞をとった陳茶師の水仙茶。



身体に染み渡る香り、飲むだけでこの茶畑の空気と音が聞こえてくる、そんな水仙でした。



行く度に、正岩茶を味わえることは貴重なこと、出会えた幸せを実感します。



2016年極上の正岩茶会で、少しばかり頂いたこの水仙をご賞味いただきたいと思います。



皆さんとこの水仙をゆっくりと味わいながら、幸せな時間を過ごすのを楽しみにしています。



謝謝!






中国茶&台湾茶研究家

中国&台湾茶教室―Tea Salon Xingfu ★★ 主宰 今野純子

ご訪問、ありがとうございます♪。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ