第3弾!中国より、茶の旅より帰国しました! | 中国&台湾茶 遥かなる銘茶への旅

第3弾!中国より、茶の旅より帰国しました!

一昨日5月7日、2週間ぶりに中国より茶の研究の旅より帰国しました。



ほぼ、武夷山にこもっていた今回の旅。



到着した翌日から、正岩茶の特訓でした。



茶畑ごとの正岩茶を飲んではその茶畑に行き・・をほぼ繰り返していました。


岩茶


途中、大好きな慧苑で水仙の茶摘みをお手伝いさせていただけたこと。



また、夜中まで、正岩茶の銘茶師、陳茶師の製茶も拝見できました。



今までお手伝いしていた、半岩茶の茶師との違いを比較することができ、大きな発見、学びができました。

岩茶


そして、今年もまたラプサンスーチョンの村、秘境の村、桐木村の茶師を訪ねてきました。



岩茶



ちょうど、赤甘の最終日にあたったこの日。



今までの正山小種、ラプサンスーチョンとの違いを見ることができました。



ラプサンスーチョン


そして、頂いた今年の金駿眉。



今年も武夷山の茶師たち、茶友たち、桐木村の茶師たちのおかげでたくさんの貴重な経験ができました。



武夷山までの道のりは遠い。



それ以上に、正岩茶を究める道の遠いことを痛感した旅でした。



貴重な茶畑、品種と混ざりのない茶葉を日々、味わえる幸せを更にかみしめています。



帰国翌日より5月のレッスンはスタートしています。



明日より、日々レッスンもスタート。



武夷山の美味しいお菓子、旅の話も含め、どうぞ楽しみにレッスンにお越し下さい。



謝謝!



*不在中に頂いたご連絡はすべて返信しております。返信が届いていない方はお手数ですが再度ご連絡をお願い致します。





中国茶&台湾茶研究家

中国&台湾茶教室―Tea Salon Xingfu ★★ 主宰 今野純子

ご訪問、ありがとうございます♪。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ