謝謝!ベーシック講座 | 中国&台湾茶 遥かなる銘茶への旅

謝謝!ベーシック講座

2013年4月より開始しておりました「ベーシック講座」(中級講座)

の皆様がこの3月で、皆様無事、終了いたしましたクラッカー



長かったようで短かった1年間。



暑い中、寒い中、大雨の中、そして、遠方からも毎月お越し頂いて

本当に謝謝ですラブラブ



日々の暮らしで楽しむ中国茶。



ベーシック講座



先月の大雪の日。



「中国茶で雪の日、楽しみました」



そうおっしゃって、素敵なお写真を送ってくださいました。



1人で楽しむ中国茶。



ベーシックで様々な中国茶を知り、茶芸を行うようになって、

より身近に中国茶を楽しんで頂けるようになって。



家族に淹れたり、ご友人と楽しんで頂いたり。



また、サロンをされている方がお客様に淹れてくださったり。



「中国茶」で幸せXingfuのおすそ分けをして頂けたら、うれしいですラブラブ



わたしにとっても皆さんとのレッスンの1年間はとても楽しかったです。



改めまして、謝謝です音譜



そして、これからもご一緒に中国茶を楽しみましょう!!



*ベーシックの皆様から感想を頂きました!謝謝ラブラブ




★ベーシック講座を終えて。約一年かけて受講したベーシック講座ですが、

なんだかあっという間に終わってしまったなあ、と少し寂しい気分です。
ベーシック講座の中で、産地や作り手の違う様々なお茶を知り、

そのお茶のひとつひとつに歴史や茶師さんの想いがあり、

中国茶、台湾茶の奥深さには驚くばかりでした。

そしてそれを熱い想いを持って伝えてくれる先生には本当に感謝です。
二十四節気や中国の大晦日などのイベントも、

中国茶に興味を持たなければ知り得ないことで、少し自分の世界が

広がった気がします。

季節の移り変わりとともに変化する先生の手作りのお菓子や

茶器のセレクトもとっても素敵でした。
私生活でも変化がありましたが、ゆっくりとお茶を飲みながら

ぼーっと過ごす時間が持てた事、家族とお茶を楽しむ時間を持てた事、

そして中国茶を通して茶友ができた事!!が何よりの収穫だったと思います。
今後は台湾茶コースに進みますが、素敵なお茶会を開けるよう、

練習していきたいと思います。一年間ありがとうございました。



★中国茶を習い始めたきっかけは 台湾に旅行に行き 大量のお茶を買ってきた事が」

始まりでした。折角ならお茶をきちんと淹れてみたいと思ったからです。

そこで 今野先生のお教室を知り 通い始めました。

今まで 中国茶と無縁の生活を送っていた私にとって 中国茶の奧の深さを

知れば知るほど 難しさを感じつつも 興味深さを感じたものです。

そして何よりもレッスンを通して極上の中国茶を色々飲む事が出来

少しずつ淹れ方も勉強出来て いつの間にか私の生活の一部になっております。

中国茶を飲む時間や語らいがとても幸せに感じます。

以前 とても心が疲れた時があって ちょうどレッスンに通う日でした。
重い気持ちのまま行ったのですが なんと 美味しい中国茶と今野先生はじめ

他の生徒様とお話してるうちに 何故か レッスンが終わった頃にはすっきり

重い気持ちも何処かに飛んでいき 美味しかったお茶の余韻と楽しかったお喋りに

心が軽やかになりました。
身をもって 中国茶のパワーを感じた日でした。ますます 虜になりました。

まだまだ未熟ですが 一歩づつ 美味しい中国茶を淹れられるように 今後も頑張りたいです。



★私はカメラが趣味なので授業風景をよく撮影させていただいています。
。「おいしそう~素敵!飲んでみたい!」とお茶の良さが伝わる写真が撮りたいと、

角度、光の当たり具合、茶器の配置…毎回試行錯誤です(笑)

茶芸は、家で練習するたび、お茶の味も香りも自然にスーッと体に入っていくの感じます。

体が落ち着きます。
なにかしながらのながら飲みではなく、本当にゆったりしたい癒されたい
時に飲みます。

ながら飲みにはもったいなさすぎます。

今の季節に窓際で暖かい日を浴びながら飲むお茶は格別です。

お茶を知ることで貴重な癒しの時間をさらに充実させることができてうれしいです。
これからもお茶を学んでいきたいです。


★毎回とても楽しいレッスンで、あっという間にベーシック講座が終わってしまいま
した。
家でも職場でも、お茶を通しての話が弾んで、自分の世界が広がったように思いま
す。
まさに「幸せ」を頂いた気持ちで、本当にありがとうございました。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。


★初級講座から進み、さらに沢山の種類のお茶が味わえて、楽しかったです。
お茶の歴史や背景、そして今飲んでいるこの茶葉が、

どのような人によってどうやって作られたかという所まで、先生がご自分の体験を

ふまえて解説して下さるので、自分の中の中国•台湾のお茶地図が、

少しづつ広がっていくような感じがします。
そして、質の高い茶葉でレッスンを受けられるので、とても贅沢な気持ちになれます。
毎回入れる練習もあるので、家族や友人に入れてあげる時も、

何とか格好がつくようになってきました。
これからも、中国茶、台湾茶に親しんでいきたいです。

★1年間ありがとうございました。
 この1年でお茶(英国紅茶も含め)を飲む機会が格段に増えました。
 遅く帰った日もだいたい何かしら淹れるようになりました。
 紅茶はダージリンかネパールって思ってましたが、
 中国紅茶もいいかもって思うようになっています。
 ただ・・やっぱり茶葉の量と時間はよくわかりません・・。


★ベーシック講座では幅広いお茶の知識を深められたほか、

毎回先生のお話も楽しみにして受講させていただきました。

どうもありがとうございました。
ベーシック講座が終わり、自分の好みのお茶もだいぶ分かるようになったので、

自宅ではその時の気分やお茶菓子にあいそうな好みの

中国茶を淹れて楽しんでいます。
今後は茶壺を使ってのお茶の入れ方も勉強できればと考えておりますので

今後とも宜しくお願いします。


★毎回、おいしいお茶とお菓子、テーブルコーディネイト、

先生の中国・台湾の歴史や現地の人々の生活のお話、

生徒さんとの交流、全てが楽しく、通っています。

華奢な外見からは想像できない、ハンサムウーマンの先生の魅力に

パワーもいただいています!

最近は、蓋碗の扱いやお茶の熱さにも、ようやく慣れてきたので、

これからステップアップして、家族だけでなく、友人にも中国・台湾茶の魅力を

紹介していければと思っています。

今後もよろしくお願いします。

10回のベーシック講座を無事に終えることができ,

今野先生にはとても感謝いたしております。

中国茶が日常を豊かに,そして心を穏やかにしてくれる
欠かせないものとなりつつあります

レッスンでは,舌で感じる驚き・感動が毎回ありました。。

加えて今野先生に伺うお茶の歴史,茶摘み,文化のお話も
レッスンの楽しみの一つでした。
また,趣味と通じて知り合いが広がったことも,
レッスンを始めてよかったと思う理由のひとつです。
今後も中国茶の世界を広げていきたいと思います。

引き続きよろしくお願いいたします。

★和やかな雰囲気の中、中国・
台湾の様々な美味しいお茶を
味わう事ができました。
先生の人柄とお茶への愛情、熱意に感心させられる事もしばしば。
パワフルで元気をもらえる感じが私は好きです。
先生の教室でだからこそ飲めるお茶も多く、
それもとてもうれしいです。


★あっという間のベーシック講座10回でした。
毎月基礎になる美味しいお茶をいただき、楽しいお話と
美味しい手作りのお茶菓子に毎回のレッスンはあっという間の時間でした。
基礎の茶葉の種類だけでも覚えきれないほど沢山あり
テーマに沿った毎月のレッスンではその茶葉をポイントを置いて丁寧にご説明下さり
また茶芸レッスンではリピートして練習をし、その都度ひとつひとつ
所作が美しくなるよう教えて下さって
最初は手が震えたお手前も回を重ねる毎にいつの間にか自然に手が動くようになり
自宅でお茶をいただくときも(上手ではありませんが)
蓋碗でお茶を淹れるのがとても楽しくなりました。。
両親も遊びに来るたび、お茶を楽しみにしてくれるようになり
お茶がおしゃべりの潤滑油になってくれて有意義な時間が過ごせるようになりました。
まだまだ、茶葉にあわせて美味しくお茶を淹れるまでには至っていませんが
ますます、勉強を続けて行きたいと思っております。
これからマスターコースに進みたいと思っておりますが
より深く中国茶、台湾茶のお茶の世界に身を置いて
歴史ある文化を学んで行きたいと思いますので
不出来な生徒ではございますがこれからも何卒よろしくお願い致します。



中国茶&台湾茶研究家


中国&台湾茶教室―Tea Salon Xingfu 主宰 今野純子



ご訪問、ありがとうございます♪。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村