海老のクリームスープ・カジキソテー添え | Inspirecipe (いんすぴれしぴ) ~J吉の簡単でおいしい創作レシピ~

海老のクリームスープ・カジキソテー添え

 スーパーの魚売り場で~


   アルゼンチン赤海老(刺身用)とカジキの切り身が、リーズナブルなお値段じゃーありませんかっ!


    そしてその隣にはアサリが...




 おしっ、今日はアサリの砂抜きをする時間もあるし、こいつらで久しぶりに ブイヤベース でも作るか~ 

     と、お買い上げ。










 
 で、ウチに帰ってなんだかんだしていたら.......あっとゆーまに夕方に。

 








   じゃ、そろそろ晩飯の支度を~


      と、冷蔵庫を開けると、買って帰ったままのアサリのパックが......... 







   あ、 

           アサリの砂抜きするの忘れてた。      

                                                 ガ━━━(゚□゚*|||━━━ン!






 
 え~いっっ アサリは忘れて、メニュー変更だっっ










===========================================
[材料(4人分)]
 有頭海老(今回は「アルゼンチン赤エビ」を使用): 8尾
 カジキマグロ切り身: 適量
 タマネギ: 1/2ヶ
 ニンニク: 1片
 オリーブオイル: 大さじ2
 酒: 大さじ2
 A)トマト缶: 1缶
 A)水: 2カップ
 A)顆粒コンソメ: 小さじ4
 A)ハチミツ: 小さじ1
 A)ローリエ: 1枚
 A)オレガノ・バジル(あれば): 少々
 B)醤油: 小さじ2
 B)バルサミコ酢: 小さじ1/2
 B)生クリーム: 大さじ2
 B)塩: 適量
 B)ブラックペパー: 適量
 バター: 20gぐらい



[作り方]
 1) 海老の殻をむく。頭(ミソがこぼれないように)は取っておく。


 2) 鍋にオリーブオイルをひき、みじん切りのニンニクを弱火で炒めて香りをだす。
    中火にしてみじん切りのタマネギを加え、しんなりするまでしっかり炒める。


 3) 1)の海老の頭を加え、い~感じの焼き色がつくまで炒める。
   

 4) 強火にして酒をふり入れ、ジャジャっと混ぜる。

    海老の頭をヘラで軽くつぶす。


 5) A)を加え、トマトをつぶす様に混ぜたら蓋をする。 
    煮立ったら弱火にして20~30分程度煮込む。


 6) 5)の粗熱をとり、フードプロセッサーにかけて裏ごしし、鍋に戻す・


 7) 再度温め、B)を加えて味を調える。


 8) フライパンにバターを溶かし、食べやすい大きさに切ったカジキと 1)の海老の身をソテーする。


 9) 7)のスープと8)のカジキ&海老を皿に盛る。
    ダメ押しの生クリーム少々をたらしたら完成~。
===========================================



 とゆーわけで、


      海老のクリームスープ・カジキソテー添え


                                                           ですっっ

     


  

  
  
  ふんふふ~んっ♪ 

 

      フープロ & 裏ごしがちょっとメンドーくさかったけど、
     
           なっかなかオイシーじゃありませんかっ


                                               アサリハ ( ̄ー ̄;)ゞ アシタネ

                              
    






J吉はブログランキングに参加しています。
下のボタンをクリックしてもらうと............. ランキングが ア~~~ップ!
↑のレシピを「お、なかなかい~んじゃないのっ」と思っていただけたら、
ポチポチっとボタンをクリックして応援してくださいっっ!




人( ̄ω ̄ )ヨロシュ~