チキンのソテー・ポルチーニのクリームソース | Inspirecipe (いんすぴれしぴ) ~J吉の簡単でおいしい創作レシピ~

チキンのソテー・ポルチーニのクリームソース

 あいかわらず、海外出張の多い今日この頃ですが.......

  
   先々週は、久しぶりにイタリアに行ってきました。




  イタリアといえば、いろいろとオイシーものが盛りだくさん。


    で、J吉がお土産に必ず買って帰るのは~  ポルチーニ ですっっ   







  
 ポルチーニ、日本で買うと結構な値段だけど、イタリアではリーズナブルっ


                                           オカイモノハ ヾ(。 ̄ω ̄)ノ スーパーデ。




===========================================
[材料(4人分)]
 鶏モモ肉: 600gぐらい(300gx2枚)
 A)塩
 A)ブラックペパー
 A)ガーリックパウダー
 
 乾燥ポルチーニ茸: 10g
 ぬるま湯: 1カップ
 タマネギ: 1/2ヶ
 オリーブオイル: 大さじ1
 酒: 大さじ1
 生クリーム: 1/2カップ
 醤油: 小さじ1
 とろけるチーズ: 20gぐらい(スライスチーズ1枚)
 塩
 ブラックペパー



[作り方]
 1) ポルチーニを食べやすい大きさにちぎり、ぬるま湯に30分ぐらい浸しておく。


 2) 鶏モモ肉(300gぐらい)を1/2に切る。
    スジを切り、両面にA)各適量をまぶしておく。


 3) フライパンにオリーブオイルをひき、みじん切りのタマネギを中火で炒める。


 4) 1)のポルチーニを、もどし汁ごと加える。
    底に砂が少したまっていたりするので注意しながら。


 5) 強火で煮立て、水分が1/3ぐらいになったら、酒を加えて更に煮立てる。
    水分が1/4ぐらいになったら、生クリーム・醤油・とろけるチーズを加え、
    塩・ブラックペパーで味を調える。


 6) 別のフライパンにオリーブオイルを少々ひき、2)の鶏モモを皮目から焼く。
    皮が焼けたら裏返し、蓋をして蒸し焼きにする。
    最後に皮目をもう一度コンガリ焼いて皿に盛り、5)のソースをかけたら完成~。
===========================================









 で、買ってきたポルチーニで早速~


   チキンのソテー・ポルチーニのクリームソース

 

                                                            ですっっ





  ポルチーニを使った料理といえば、まず思い浮かぶのはパスタかリゾットだが


              今回は、その手のソースをチキンと合わせてみましたっ


                         ..........うっ、うまいじゃーないですかっっ!




    で、このソースがあまったら~


               パスタに絡めても ..........うっ、うまいじゃーないですかっっ!

 
                                  
  

 


              さくら肉といえば................うっ、馬じゃーないですかっ!
     

                                                    (-ω-;) ソーユーオチカ







J吉はブログランキングに参加しています。
下のボタンをクリックしてもらうと............. ランキングが ア~~~ップ!
↑のレシピを「お、なかなかい~んじゃないのっ」と思っていただけたら、
ポチポチっとボタンをクリックして応援してくださいっっ!




人( ̄ω ̄ )ヨロシュ~