エビと海藻バターと白ワインのパスタ | Inspirecipe (いんすぴれしぴ) ~J吉の簡単でおいしい創作レシピ~

エビと海藻バターと白ワインのパスタ

 ~ 先々週のある日 ~




  J吉は、いつものよーにバリバリ仕事をしておりました。

                                            ( ̄  ̄|||)ホンマカイナ


     そしたら、オクサンからメールが......




オクサンのメール

 「今日Wさんに会ったら、ご主人のお仕事関係で 『海藻入りバター』 を買ったんで、                

  届いたらオスソワケしてくれるんだって~。 料理つくってブログに載せて~って言ってたよ。」

      
 (Wさんは、ウチのオクサンが仲良くしてもらってるご近所さんで、

  たまにJ吉のブログも見てくれてるのだっ)







 しかし......  か、海藻入りバター?   
                      
                         なんじゃそりゃ???  
                     
                                        (; ̄ω ̄) ウマイノカ、ソレ......
                    






オクサンのメール2

 「お魚のソテーとかに良いんだって。フランスかどこかからの輸入品らしいよ。」




             キラーン☆( ̄ー ̄ ) ホゥ ソレハケッコーナ..... (← 「フランス」 トカ 「ユニュウヒン」 トカニ ヨワイ)

        







~ そして数日後 ~




   


いただきました~っ!  海藻入りバター ですっっ

 

                                               Wサン ヾ(。 ̄∀ ̄)ツ アリガトーッ








 そんじゃ、これ使って~........... 何しましょ......。


  


  
     「魚のソテー」とかにいーのかぁ...... でも、そのまんまってゆーのも何だかな~  
  




          でも、やっぱり魚介系か.........。









===========================================
[材料(2人分)]
 アルゼンチン赤エビ(有頭): 6尾
 ニンニク(みじん切り): 1片
 タマネギ(みじん切り): 1/2ヶ
 ブロッコリー: 適量
 海藻バター: 30g
 白ワイン: 1カップ
 塩: 適量 
 ブラックペパー: 適量
 スパゲッティ: 2人分



[作り方]
 1)エビの殻をむいて、背ワタをとる。頭は捨てずに取っておく。


 2)フライパンにバター20gをとかし、ニンニクを弱火で炒めて香りを出す。
   タマネギを加え、中火で炒める。


 3)エビの身と頭を加えて炒める。火が通ったらエビの身だけ取り出す。   


 4)白ワインを加えて煮立たせる。
   エビの頭を木ベラ等で軽くつぶす。蓋をして弱火で10分ほど煮る。


 5)エビの頭を取り出し、ブロッコリーを入れて火を通す。


 6)残りの海藻バター・塩・ブラックペパーを加えて味を調える。
   エビの身をもどし、茹でたスパゲッティを加える。
   ソースを絡めて皿に盛ったら完成~。
===========================================




 と、イロイロ悩んだ挙句、スーパーでお手頃価格で売ってた「アルゼンチン赤エビ」で~


 エビと海藻バターと白ワインのパスタ

                                                           ですっっ





 見た目はイマイチだが...... お味はかなりイケてるじゃーないのっっ!  
 


     

    いや~ これまた、 海老の旨味がたっぷりで~







                 ん? 







     し、しまった......


         すっかりエビが主役で、


             せっかくの 「海藻入りバター」 の存在がよく分からん...............







 やっぱり白身魚とかの「主張しない」食材が良いのかもね。


                                    ジカイハ (」 ̄皿 ̄)」 ソンナ ショクザイ デ ショーブッ
 






J吉はブログランキングに参加しています。
下のボタンをクリックしてもらうと............. ランキングが ア~~~ップ!
↑のレシピを「お、なかなかい~んじゃないのっ」と思っていただけたら、
ポチポチっとボタンをクリックして応援してくださいっっ!




人( ̄ω ̄ )ヨロシュ~