フリッツ = フライドポテト @ ベルギー | Inspirecipe (いんすぴれしぴ) ~J吉の簡単でおいしい創作レシピ~

フリッツ = フライドポテト @ ベルギー

 みんなが大好きなフライドポテト。


      またの名を、フレンチフライ。



   「フレンチ」ってゆーからには、フランス発祥なんだろーなぁ~ と思ってる人もたくさんいるはず。


      でも、実はベルギー発祥なんだそーだ。
  
                                     ナノニ (´・ω・`) ナンデ 「フレンチ」?

  



 で、J吉が勤めている会社には、いろんな国の人がいるのだが、 ベルギー人も何人かいます。


 この間ベルギー人のマークさんと、バンコクでビールを飲みながらフライドポテトをつまんでいたとき~
    


マーク: 「う~ん、このフライドポテトは、イマイチだな.....。」


J吉: 「そぉ? こんなもんじゃないの?」


マーク: 「あ、お前、本当のフライドポテトを知らねーな?」


J吉: 「そーいえば、フライドポテトってベルギー発祥なんだって? 

       ベルギーのフライドポテト、やっぱりウマいの?」


マーク: 「あったりまえだぁ~。俺は若いころ、バイトでフライドポテトを揚げてたんだぞっ
       どーやって作るかというとだな~ ...................」




Inspirecipe  (いんすぴれしぴ) ~J吉の簡単でおいしい創作レシピ~




===========================================
[材料(2~3人分)]
 ジャガイモ: 3~4ヶ
 塩: 適量
 揚げ油: 適量
 マヨネーズ: お好みで


 

[作り方]
 1) ジャガイモの皮を剥き、1cm角ぐらいの短冊状に切る。
   
 2) 1)のジャガイモを水洗いして、でんぷんを落とす。(これが重要らしい)
    キッチンペーパー等の上に並べて水気を切る。


 3) 油を熱し、低温で4~5分程度揚げたらバット等に取り出す。
    しばらく放置して、完全に冷ます。(これも重要らしい)  


 4) 最後に高温の油で、コンガリ&カリッ となるまで揚げて取り出す。


 5) 塩をふったら完成~。
    お好みでマヨネーズを添えて(ベルギーではマヨ必須らしい)ドーぞっっ
===========================================




 とゆーわけで、


   ベルギーのマークさんに教えてもらった


           フリッツ (ベルギーでは、フライドポテトを フリッツと呼ぶ。)

    

                                                             ですっ




  
 どれどれ味見を~

 
   む、


       むむ、


           むむむむむぅ~っ


 
                                      こりゃ~ウマいじゃないっすかぁ~っっ!





 で、コドモらの前においたら、あっとゆー間になくなってしまった..........





    水洗いするのが効いてるのか、二度揚げしてるからなのか。


       これがフリッツかぁ~


          マークが教えてくれたレシピ、伊達じゃーなかったのね。


                                              マーク (。-`ω-) .......ナカナカヤルナ







J吉はブログランキングに参加しています。
下のボタンをクリックしてもらうと............. ランキングが ア~~~ップ!
↑のレシピを「お、なかなかい~んじゃないのっ」と思っていただけたら、
ポチポチっとボタンをクリックして応援してくださいっっ!




人( ̄ω ̄ )ヨロシュ~