魚介の風味たっぷり! 鯛のアラとワタリガニ缶のスープ | Inspirecipe (いんすぴれしぴ) ~J吉の簡単でおいしい創作レシピ~

魚介の風味たっぷり! 鯛のアラとワタリガニ缶のスープ


 今晩のおかずが決まらずに、スーパーをうろついていたら......


   おぉっ、小ぶりの鯛(チコ鯛というらしい)が2尾でお買い得っ!



   

J吉: 「スンマセーン、これ3枚におろしてくださーい」


魚屋さん: 「はいはーい。アラはどーする?」


J吉: 「いりますっっ!」


  
 
 じゃ、メインは久しぶりに 鯛のポワレ にしましょっ! [レシピはココをクリック]
  


  で、アラは~





Inspirecipe  (いんすぴれしぴ) ~J吉の簡単でおいしい創作レシピ~






===========================================
[材料(4人分)]
 A)酒: 50cc
 A)水: 3カップ
 B)鯛のアラ: 2尾分(立派な真鯛なら1尾で十分?)
 B)長ネギの青い部分: 2~3本分
 C)ワタリガニの缶詰: 2缶
 C)顆粒コンソメ: 小さじ3
 C)ガーリックパウダー: 少々
 C)コショウ: 少々
 C)サフラン(なくてもオッケイ): 1つまみ
 D)醤油: 少々
 D)生クリーム: 大さじ3
 D)ハチミツ: 小さじ2
 バター: 5g
 小麦粉: 小さじ1
 パプリカパウダー(あれば)



[作り方]
 1) A)を鍋に入れて沸騰させ、B)を入れて蓋をする。
    煮立ったら弱火にして20分程度煮る。


 2) 鯛のアラと長ネギを取り出す。
    鯛のアラから身を取り分けて鍋に戻す。


 3) C)を加え、10分程度煮て火を止める。
    粗熱をとり、フードプロセッサーにかける。裏ごしして鍋に戻し、中火で温める。


 4) バターをレンジでチンして溶かし、小麦粉を加えてよく混ぜておく。


 5) スープが温まったらD)を加えて味を調える。
    4)を加えて溶かし、ちょっととろみをつける。
    器に注ぎいで生クリームをチョイとたらし、飾りのパプリカをふったら完成~。   
===========================================





         のアラとワタリガニのスープ


                                                         ですっ!

  



 ワタリガニの缶詰は、100均で購入。2缶で200円っっ


      鯛のアラの身をほじくるのがちょっとメンドーだが、
 
           魚介の風味がたっぷりじゃーないですかぁぁぁぁぁぁ~っっ!   


                              
                                               オサイフニモ ( ̄o ̄)-d ヤサシー






J吉はブログランキングに参加しています。
下のボタンをクリックしてもらうと............. ランキングが ア~~~ップ!
↑のレシピを「お、なかなかい~んじゃないのっ」と思っていただけたら、
ポチポチっとボタンをクリックして応援してくださいっっ!




人( ̄ω ̄ )ヨロシュ~