いわし蒲焼とジャガイモの簡単グラタン風 | Inspirecipe (いんすぴれしぴ) ~J吉の簡単でおいしい創作レシピ~

いわし蒲焼とジャガイモの簡単グラタン風

むむむっ


   いつもお世話になってるレシピブログさんで始まりました


          缶詰・びん詰・レトルト食品を使ったアレンジレシピコンテスト




        ふんぬっ 『コンテスト』 ですとぉ~っ???

 

                              こりゃー参加するしかぬぁいっっ!


                                                   (o゜ー゜o)アンタモスキネ~




 


 ウチに何かあったっけ~


   と、探っていたら............ ずいぶん前にもらって使ってなかった 「いわし蒲焼」 の缶詰を発見!


(実はコレ、思い起こせば1年半ほど前のこと.............. 「きょうの料理クッキングコンテスト」の決勝に進んで

 紹介VTRのロケでウチに来てもらった時、NHKのディレクターさんが小道具として持ってきてくれたものであった。)



  賞味期限は............ 2014年8月。


       全然問題ありませーんっ! さすが缶詰っっ!




 
 じゃ、一品目は「いわしの蒲焼」使って~

                              Ψ( ̄∀ ̄)Ψ イッテミヨーッ
 
     



Inspirecipe  (いんすぴれしぴ) ~J吉の簡単でおいしい創作レシピ~




===========================================
[材料(1人分)]
 いわし蒲焼の缶詰: 1切 = 20gぐらい (1缶80gなので、1缶で家族4人分。)

 ジャガイモ: 小1ヶ

 タマネギ: 1/8ヶ

 生クリーム: 大さじ2

 とろけるチーズ: 適量



[作り方]
 1) 耐熱容器に薄く切ったジャガイモと細切りのタマネギを入れ、ラップしてレンジでチンして火を通す。


 2) いわし蒲焼を刻み、1)の上にのせる。


 3) 生クリームをかけ、とろけるチーズをのせる。


 4) オーブントースターで焼く。チーズがとろけてい~感じに焼けたら完成~。
===========================================





 で、何をつくろーかと考えた末


    奇抜なアイデアも出てこなかったんで、J吉がよく作る「簡単グラタン」に決定。



  とゆーわけで


      いわし蒲焼とジャガイモの簡単グラタン風

 

                                                        でゴザイマスっ





 お味は~


   ふんふんふ~んっっ なかなかイケてるじゃーないかぁっっ!



      いわしの蒲焼 = 和 のイメージだけど、

 

                   こんな感じにすれば洋風レシピの具材にもオッケイですゼ。

                           
                                                ウーン( ̄~; ̄)マンゾクジャ
 


  












J吉はブログランキングに参加しています。
下のボタンをクリックしてもらうと............. ランキングが ア~~~ップ!
↑のレシピを「お、なかなかい~んじゃないのっ」と思っていただけたら、
ポチポチっとボタンをクリックして応援してくださいっっ!




人( ̄ω ̄ )ヨロシュ~