豚ロースかたまり肉のトマトワイン煮 | Inspirecipe (いんすぴれしぴ) ~J吉の簡単でおいしい創作レシピ~

豚ロースかたまり肉のトマトワイン煮

 今回のスパイスモニターのお題。 


  それは............

        スパイスを使ったクリスマスメニューっっ!




 とゆーわけで、今回は クリスマスディナー のメインディッシュにもオッケイのこんなので~




Inspirecipe  (いんすぴれしぴ) ~J吉の簡単でおいしい創作レシピ~





===========================================
[材料(3人分)]
 豚ロース・ブロック: 300g
 タマネギ: 1/2ヶ
 赤ワイン: 50cc
 A)水: 2カップ
 A)コンソメ: 小さじ2

 A)トマトペースト: 大さじ1
 A)GABAN ローリエ: 1枚
 B) 醤油: 小さじ1
 B) 塩: 適量
 B) ブラックペパー: 適量
 バター: 5g
 小麦粉: 小さじ2
 GABAN カラフルペパー

 付け合せ: ジャガイモ・ニンジン・ブロッコリー 各適量


[作り方]
 1) 豚ロースを1/3に切り分ける。
    フライパンにサラダ油をひき、豚ロースの表面に焼き目をつける。


 2) 豚ロースを鍋に移す。
   (フライパンに出た豚の脂はそのままとっておき、付け合せの野菜を炒めるのに使う)
    ザク切りのタマネギ・赤ワインを加えて火にかける。


 3) ワインが1/3程度の量になったら A)を加える。
    煮立ったら蓋をして弱火に。2時間程度煮る。


 4) ローリエを取り出し、B)を加えて30分煮る。


 5) バターをレンジでチンして溶かし、小麦粉を加えてよ~く混ぜておく。


 6) 鍋の蓋を外し、中火で煮立てる。
    水分が1/3程度になったら 5)を加えて混ぜ、とろみをつける。


 7) 付け合せの野菜(レンジで火を通し、豚の脂で炒めて焼き目をつける)と一緒に
    お皿に盛る。 飾りにカラフルペパーをふったら完成~。   
===========================================


 
 リーズナブルな豚ロースのブロックを、じっくり煮込んでトローリやわらかっ


  豚ロースかたまり肉のトマトワイン煮


                                                             ですっ



  
 洋風の煮込み料理といえば、かかせないのが ローリエ


   これを入れるとやっぱり いー感じっ!



      飾りに、これまた今回のモニターで頂いた カラフルペパー を使ってみました~


          これまた、カラフルになって、パーティーメニューに いー感じっっ!

                            

 



 カラフルペパー、かじるとどんな感じなのかと思って一つかじってみたが.............

                                  
                                                ウッ  (-д-; ) キ、キツイ............
 


                                             あくまで、飾りにしときましょー。



 








J吉はブログランキングに参加中しています。
下のボタンをクリックしてもらうと............. ランキングが ア~~~ップ!
↑のレシピを「お、なかなかい~んじゃないのっ」と思っていただけたら、
ポチポチっとボタンをクリックして応援してくださいっっ!




人( ̄ω ̄ )ヨロシュ~