海老カレー風味のパエリア | Inspirecipe (いんすぴれしぴ) ~J吉の簡単でおいしい創作レシピ~

海老カレー風味のパエリア

~ 週末のお昼 ~




J吉: 「お昼、何にする~?」


ムスコ: 「マックがいい~っ!」


(注: J吉家から徒歩5分程のところに、マクドナルドあり。)




J吉: 「えぇ~っっ? ま、まっくぅ~っ?」



ムスメ: 「あ、アタシもマック~」




J吉: 「いぃ~っっ? とーちゃんはいやだっ! ウマいもんつくって食べるもーんっ」




オクサン: 「じゃ~、ちょっと行って買ってこよっか~」


   ミンナマックカヨ~ ( ̄ε ̄;) イーモ~ン。 ヒトリデ オイシーモン ツクッテ タベチャウモ~ン  





Inspirecipe  (いんすぴれしぴ) ~J吉の簡単でおいしい創作レシピ~




===========================================
[材料(1人分)]
 A)ターメリック: 小さじ1/4
 A)ガラムマサラ: 小さじ1/4
 A)ジンジャー: 小さじ1/8
 A)クミン: 小さじ1/8
 A)レッドペパー: 少々
 A)ガーリックパウダー: 少々
 A)顆粒コンソメ: 小さじ1/2
 塩
 ブラックペパー
 
 米: 2/3合
 タマネギ: 1/2ヶ
 ハム(ベーコンや他のお肉でもOK): 適量
 海老の頭: 4尾分
 酒: 50cc
 オリーブオイル
 粉チーズ
 パセリ



[作り方]
 1) A)を混ぜておく。
    タマネギをみじん切りに、ハムを小さめに切る。


 2) フライパンにオリーブオイルをひき、海老の頭をコンガリ炒める。
    タマネギ・ハムを加えて炒める。 


 3) 米を洗わずに加えて透き通るまで炒め、酒を加えて煮立たせる。
    水をひたひたに投入。A)を加えて塩・ブラックペパー。
    ザッと混ぜたら蓋をして強火で煮立たせ、その後弱火でコトコト。
    水分が少なくなったら適宜足す。


 4) 米がアルデンテの一歩前になったら火からおろし、
    粉チーズをふって、オーブントースターで表面を焼く。パセリをふったら完成~。
===========================================



 とゆーわけで、今回のJ吉ひとりランチは~



海老カレー風味のパエリア

                                                          です~っ



 こんな時のために、以前使って余った海老の頭を捨てずに、冷凍しておいたのさ~


   うんうんっ、期待どーりの海老のうま味がたっぷりだっっ!          
 
     モニターのスパイスでつくったカレーパウダーも、い~感じじゃーん。


           ヒトリデ( ̄~; ̄)パエリヤ~ン





手作りカレーパウダーの料理レシピ
手作りカレーパウダーの料理レシピ



J吉はブログランキングに参加中しています。
下のボタンをクリックしてもらうと............. ランキングが ア~~~ップ!
↑のレシピを「お、なかなかい~んじゃないのっ」と思っていただけたら、
ポチポチっとボタンをクリックして応援してくださいっっ!




人( ̄ω ̄ )ヨロシュ~