鯛の”づけ”茶漬け | Inspirecipe (いんすぴれしぴ) ~J吉の簡単でおいしい創作レシピ~

鯛の”づけ”茶漬け

~ 先週の日曜日 ~


 ムスコ&ムスメの...........まちにまった ダンスの発表会でしたっっ!   


                                     オドレヤ ヾ( ̄∇ ̄ゞ≡ヾ ̄∇ ̄)ツ サワゲヤ



  
 2人とも、よかったぞぉ~っっ!
                    
                   o-( ̄ω ̄、 )-o グスン (オモワズナミダノオヤバカ)





 で、発表会が終わったのは13:30頃.....。

   あ~っ、腹減ったぁ~っっ  

   

      と、お昼は会場近くでパスタとピザをたらふく食べて、気が付けば15:00近く。








~ その晩 ~


  おなかぺっこぺこだぁ~っっ!


     なんてことは決してない........... でもちょっと小腹がすいたかも。

          


    こんなときはやっぱり~

                   お茶漬けだっっ!


         



Inspirecipe  (いんすぴれしぴ) ~J吉の簡単でおいしい創作レシピ~




==============================================
[材料(3~4人分)]
 鯛刺身(サク): 70~100gぐらい
 A) 酒: 大さじ1
 A) みりん: 大さじ1
 B) 醤油: 大匙1
 C) オイスターソース: 小さじ1/2
 C) 柚子こしょう: 小さじ1/3ぐらい
 
 水: 3カップ
 かつおだしの素: 適量(お吸い物程度)
 塩: 少々
 D) 味付けのり: 適量
 D) 小ネギ: 少々 

 ご飯



[作り方]
 1) A)を小鍋に入れて、半量ぐらいまで煮切る。 
    B)を加えて沸騰したら火を止め、C)を加えて混ぜたら火からおろして冷ます。


 2) 鯛を薄めに切り、1)のタレに30分~1時間漬けておく。


 3) 湯を沸かし、カツオだしの素&塩を加えて「お吸い物」程度の濃さにする。


 4) ご飯に3)をかけ、D)をちらして2)をのせたら完成~。   
==============================================

 



 晩御飯に「お茶漬けの素」じゃ~ちょっとサミシーんで、


   ちょっとリッチ(?)に、鯛の刺身を「づけ」にして~



鯛の”づけ”だし茶漬け

                                                  でドーダっっ!


 


 う~~~んっっ  かなりイケてるっっ


    柚子こしょうがイー感じだぁ~ (コドモらのは柚子こしょう抜きにしときました)



         みんな、さっぱりすっきり完食ですっ!




   
ムスメ: 「とーちゃぁ~ん、おなかすいてきたぁ~。他に何かない?」

                 
                                           (-ω-;) アオリヲウケタノネ.....






J吉はブログランキングに参加中しています。
下のボタンをクリックしてもらうと............. ランキングが ア~~~ップ!
↑のレシピを「お、なかなかい~んじゃないのっ」と思っていただけたら、
ポチポチっとボタンをクリックして応援してくださいっっ!




人( ̄ω ̄ )ヨロシュ~