豚しゃぶの冷製パスタ | Inspirecipe (いんすぴれしぴ) ~J吉の簡単でおいしい創作レシピ~

豚しゃぶの冷製パスタ

 あ、暑い............

    とにかく暑い..........


 こんな日のお昼は............やっぱり冷たい麺だっっ!



オクサン: 「じゃ、ソーメン?」    ヾ( ̄ー ̄ ) ノンノン


オクサン: 「あ、ざるそば?」    ヾ( ̄ー ̄ ) ノンノン





オクサン: (-"-#) 「なんなんねっ!」





J吉:  ( ̄ー ̄) フフフッ

   タリラリラリラッ♪  「豚しゃぶの冷製パスタぁ~っっ!」

(旧ドラえもん風)





Inspirecipe   ~ J吉の『おもいつき料理』レシピ ~




==========================================
[材料(4人分)]
 豚バラしゃぶしゃぶ用: 200g
 タマネギ: 1/2ヶ
 ニンニク: 1片
 オリーブオイル: 適量
 * ねりゴマ: 大さじ3
 * だし醤油: 大さじ3
 * 酢: 小さじ2
 * 牛乳: 大さじ2
 * コショウ: 少々
 大葉: 8枚
 プチトマト: 4ヶ
 スパゲッティ



[作り方]
 1) 鍋に湯を沸かし、豚肉を1枚ずつ広げて湯につけ、火を通す。
    ボウルに水を入れておき、↑の豚肉をつけて冷やす。
    火を通した豚肉を皿にのせてラップをし、冷蔵庫で2~3時間おく。


 2) フライパンにオリーブオイルをしき、みじん切りのニンニクを弱火で炒めて香りを出す。
    中火にしてみじん切りのタマネギを加え、しっかり炒める。
    (オリーブオイルの量は、タマネギがヒタヒタになるくらい。)


 3) *を容器に入れて混ぜる。
    2)のニンニク&タマネギをオイルごと*に加えて混ぜる。   


 4) スパゲッティを茹で、流水にさらす。
    よ~く水気を切ったらオリーブオイル適量を加えて混ぜ、皿に盛る。
   
 5) 1)の豚しゃぶをのせて、3)のソースをかける。
    刻んだ大葉とプチトマトをのっけて完成~。 
==========================================




 「冷製スパゲッティ」って、この時期よ~く聞くが、つくったことなくて、実は興味津々だったのだ。


 とゆーわけで、初めて「冷製パスタ」なるものをつくってみたが、

                             なかなかイケてるじゃんっっ!  Ψ( ̄∀ ̄)Ψ ウマウマ~ン
 





 アッサリ党の方は、「ねりゴマ」少なめ、「だし醤油+酢」多めでドーゾっ。
 







 (。-`ω-) シタノボタンヲ、イチニチ ヒトポチ。


Inspirecipe   ~ J吉の『おもいつき料理』レシピ ~

Inspirecipe   ~ J吉の『おもいつき料理』レシピ ~

Inspirecipe   ~ J吉の『おもいつき料理』レシピ ~