目標シートの名称 | 人事評価のQ&A

目標シートの名称

 目標管理を全社員に導入するにあたり、目標を記述するシートの名称で思案しています。
今まで、管理職については「目標管理シート」の名称で運用してきましたが、
挑戦的目標を掲げることとなっていたため、やらされ感、諦め感が出て、悪いイメージが付いています。今後は名称を変更して、新しい目標管理にしていきたいと思うのですが、いい名称はないでしょうか。

 

 確かに、その言葉から受け取るイメージが色々ありますから、名称も大事だと思います。

 

 私は、なるべく評価という言葉を使わないようにしています。
単純に、目標管理シート、役割・課題確認シート、成長確認シート(プロセス評価も一緒になっている場合)というような名称を使っています。

 

その他、思いついたモノ、他企業で使っているものを列挙しますので参考にしてください。

 
目標管理・評価シート、目標設定・業務成果評価シート、目標管理&フィードバックシート、個人目標設定シート、課題・目標推進シート、

 

業績評価シート、成果評価シート、課題設定・評価シート、

 

「役割と課題」シート、役割課題確認シート、役割確認シート、業績課題確認シート、方針展開シート、重点業務確認シート、能力開発シート、成長確認シート

 

ミッション記述書、ミッションシート、キャリアシート、キャリアップシート、
チャレンジシート、マネジメントシート、C&Dカード(コミュニケーションアンドデベロップメント)