160.昇格基準の考え方 | 人事評価のQ&A

160.昇格基準の考え方

 現在、昇格の時の基準が人事評価のみで判断している。 第三者の機関で、公平に判断できる材料・・・例えば、係長に推薦された社員は、第三者が実施するセミナー、試験に参加して、合格であれば、昇格させる。不合格であれば、来期に再挑戦できるなど。が知りたい。

 

 昇格基準についての他社事例ということですが、

1.基本は人事評価の累積になります。

 1年だけではなく少なくても2年以上の評価の累積により判定するのがほとんどです。

 

2.上記の基準をクリアした人に対して、さらに昇格試験などを行います。

 この昇格試験は社内で作成し実施するところもありますし 外部の団体のものを利用する方法もあります。(当社でも行っております)


3.その他の昇格の条件として

 ・ 上司の推薦を必要とする

 ・ 公的資格の取得を必要とする(職種や等級による)

 ・ 指定する講座やセミナーを受講し終了すること

 ・ 役員の面接に合格すること

 などがあります。


ホームページの「昇格基準の例 」をご覧ください。


また、昇格試験につきましては「昇格・昇進試験 」のコーナーをご覧ください。